【大谷翔平投手も使用】
↓↓↓球速UP & 怪我防止に効果的↓↓↓

第198回 【プロ野球】2021年のブレイク・新人王予想の的中度

【プロ野球】2021年のブレイク・新人王予想の的中度

今回は当ブログで2021年シーズン前に予想した「ブレイクしそうな若手」「新人王候補」の的中度と成績を紹介します。

※下記は過去記事ですが、佐々木朗希投手などは過去記事にしていない選手もいます。

ブレイク予想の過去記事

新人王候補の過去記事

投手(14人)

【投手】2021年のブレイク・新人王予想の的中度

的中度は、「◎が新人王」「○が新人王候補レベル」「△は一軍戦力」「×は活躍出来なかった」で判断しています。

◎(新人王):2人
○(新人王候補):6人
△(一軍戦力):3人
×:3人

野手(13人)

【野手】2021年のブレイク・新人王予想の的中度

的中度は、「○が新人王候補レベル」「△は一軍戦力」「×は活躍出来なかった」で判断しています。

○(新人王候補):6人
△(一軍戦力):2人
×:5人

高評価しがちな傾向

①巨人と中日の選手

予想が外れた8人中5人が巨人と中日で、1人も一軍の戦力にもなりませんでした。

やきゅまる
報知と中日新聞を信じすぎたね

②高卒選手

予想が外れた8人中7人が高卒選手でした。

やきゅまる
高校時代から知っているから、思い入れが強いのかも

③直球が武器の投手

ストレートのキレが良い清水投手や大道投手、球速のある内間投手や杉山投手などは思ったほど活躍しませんでした。

また、4選手は疲労が溜まるとストレートの質が落ちてしまう印象です。

やきゅまる
やっぱり良い直球には、ロマンを感じてしまう

まとめ

高評価しがちな傾向

①巨人と中日の選手
②高卒選手
③直球が武器の投手

今回は2021年シーズン前に予想した「ブレイクしそうな若手」「新人王候補」の的中度と成績を紹介しました。

投手14人と野手13人の計27人を予想しましたが、セパの新人王を当てられた反面、8人は予想を大きく外しました

自分の高評価しがちな傾向としては、「巨人と中日の選手」「高卒選手」「直球が武器の投手」でした。

それらを考慮して、2022年も新人王候補を今後予想したいと思います。