第47回 【広島】今年ブレイクしそうな若手投手(栗林 良吏)

2021年11月22日

2月のキャンプも終わり、一通り期待の若手選手を見ることが出来ましたので、「今年ブレイクしそうな若手投手」をセ・パで5人ずつ紹介したいと思います。
ヤクルト・奥川投手、ロッテ・佐々木投手のような超有名選手は外しています。

今回紹介するのは、セ・リーグ5人目で広島の「栗林 良吏」投手です。

大道 温貴(広島)の基本情報

経歴愛知黎明高等学校
名城大学
トヨタ自動車
広島東洋カープ (2021 – )
ドラフト2020年 ドラフト1位
ポジションリリーフ
投打右投右打
生年月日1996年7月9日(24歳)
身長177 cm
体重80 kg
基本情報

名城大のエースで大学日本代表にも選ばれましたが、まさかの指名漏れ
そのためトヨタ自動車へ入社、入社1年目の2019年からエース格で活躍したばかりか、同年のアジア・ウインターリーグでも、JABA(社会人野球)選抜チームの優勝に貢献しました。

角度のあるストレートと変化球のキレが良く、制球も良いことから、今年のルーキーの中では即戦力No.1の評価を得ています。

やきゅまる
やきゅまる
昨年の森下投手に続き、新人王候補

球速

栗林投手_球速
栗林投手_球速

2月27日は1球しか投げていないので除外すると、150km/h前後は出ています。

球速データがある2月27日、3月7日の平均球速は147.5km/hでした。
ストレートは常時140km/h後半は出せています。

やきゅまる
やきゅまる
まだ余力がありそうなので、シーズンに入るともう少し速くなりそう

キャンプ・オープン戦

栗林投手_投球割合(2021年2月17日、2月28日、3月7日)
栗林投手_投球割合(2021年2月17日、2月28日、3月7日)

練習試合、オープン戦合わせて全4試合いずれも1回無安打無失点と安定感のある投球が続いてます。

栗林投手の球種はストレート、フォーク、カットボール、カーブの4球種です。
フォークはここまで決め球としてかなり有効で、空振りを取れています。
カットボールはスライダーに近く、大きく曲がるボールです。

角度があり力強いストレート、完成度の高い変化球、制球力があって自滅する心配がないことから、勝利の方程式として活躍すると思います。

やきゅまる
やきゅまる
開幕から守護神として活躍するかも

データは下記のサイトを参考にしてます。
NPB公式サイト
Sportsnavi
日刊スポーツ
プロ野球データFreak
Baseball LAB

変化球割合