【大谷翔平投手も使用】
↓↓↓球速UP & 怪我防止に効果的↓↓↓

第234回 【ブルージェイズ】加藤豪将選手の打撃分析(2022年スプリングトレーニング)

2023年2月9日

加藤豪将選手の総評

2022年4月7日、ブルージェイズが開幕ロースター28選手の発表し、正式に加藤豪将選手が10年目で初のメジャー昇格を果たしました。

その後の4月9日の試合で8回から代走でメジャー初出場。日本人選手としては65人目のMLBプレイヤーになりましたが、4月10日にブルージェイズはブラッドリー・ジマー外野手をトレードで獲得。ベンチ入りの28人枠を空けるために加藤選手をオプションで3Aバファローに降格しました。

しばらくマイナーかと思われましたが、4月14日テオスカー・ヘルナンデス外野手(29)が外腹斜筋を痛め10日間の負傷者リスト入りしたため、わずか4日で再昇格しました。

そして、4月27日にとうとうメジャー初安打となる二塁打を打ちました。

「加藤豪将選手ってどんな選手?」と思ったので、今回は今年のスプリングトレーニングのデータを主に使って、「【ブルージェイズ】加藤豪将選手の打撃分析」を紹介します。

使用するデータはBaseball SavantFanGraphsです。

1. 基本情報

所属球団
(3A)
ニューヨーク・ヤンキース傘下 (2013 – 2019)

マイアミ・マーリンズ傘下 (2020)

サンディエゴ・パドレス傘下(2021)

トロント・ブルージェイズ(2022 -)
ポジション二塁手、一塁手、三塁手、左翼手、遊撃手、右翼手
投打右投左打
生年月日1994年10月8日(27歳)
身長188 cm
体重89.4 kg
基本情報
やきゅまる
結構身長が大きいんだね

2. 年度成績

打撃成績

加藤豪将選手の年度別打撃成績

3A昇格後の2年間で打率.29419本塁打OPS.84616盗塁と活躍をしています。

打撃の特徴は「コンタクト能力が高い」「長打も打てる」「四死球が多い」などが挙げられます。

守備成績

加藤豪将選手の年度別守備成績

守備は内野がメインですが、外野も守れるユーティリティープレーヤーです。

出場数が一番多い二塁の守備率を見る限り、守備能力は高そうです。

今季ブルージェイズに昇格後は捕手投手も練習しているようなので、メジャーに定着出来れば全ポジションを守ることもありそうです。

やきゅまる
監督にとって、これだけのユーティリティープレーヤーが1人いると頼もしいね

3. 対左右成績

右投手が得意

加藤豪将選手の対左右成績(2022年スプリングトレーニング)

対右投手の打率.375、OPS1.046と得意としています。

やきゅまる
メジャー初安打も右投手だったね

4. 得点圏成績

チャンスはやや苦手

加藤豪将選手の得点圏成績
(2022年スプリングトレーニング)

スプリングトレーニングでは得点圏では7打数1安打とチャンスはやや苦手そうです。四死球が多くて出塁率が高いので、どちらかというとチャンスメーカータイプです。

メジャー初安打も

5. カウント別成績

初球○

加藤豪将選手のカウント別成績
(2022年スプリングトレーニング)

MLB2022年スプリングトレーニングのカウント別の成績です。

初球など早いカウントでの打率が高いです。

6. コース別成績

ハイボールヒッター

加藤豪将選手のベース上の位置
(2022年スプリングトレーニング)

2022年スプリングトレーニングのヒット8本中7安打が高めとハイボールヒッターです。

凡打も含めて、真ん中付近のボールを打ってるので、選球眼は良いと考えられます。

一方、右投手のアウトローのツーシームは苦手そうです。

やきゅまる
メジャー初安打も高めだったね

7. 球種別成績

ストレートカーブが得意?

加藤豪将選手の球種別成績
(2022年スプリングトレーニング)

ストレートを7打数4安打、カーブを3打数3安打しているので、ストレートカーブが得意そうです。

一方、ツーシームチェンジアップは打ててないので、苦手なのかもしれません。

やきゅまる
まだデータが少ないけどね

8. 球速別成績

速球〇

加藤豪将選手の球速別成績
(2022年スプリングトレーニング)

150km/h以上や155km/h以上も打っているので速球に強いと考えられます。

一方、135km/h以下の遅い球も打てているので、緩急にも強そうです。どちらかというと中間球がやや苦手そうです。

やきゅまる
速いボールに強いのはいいね

9. 打球方向別成績

広角に打てる

加藤豪将選手の打球方向別成績
(2022年スプリングトレーニング)

逆方向44%、3Aでも逆方向の比率が高く、広角に打っています

10. 打球種類成績

フライヒッター

加藤豪将選手の打球種類成績

3Aと2022年スプリングトレーニングの打球種類比率です。

どの年もフライ率30%以上かなりフライヒッターです。

11. 打球速度・角度

打球速度遅い・打球角度〇

加藤豪将選手の打球速度と角度
(2022年スプリングトレーニング)

ヒットの打球速度がMLB平均比べると打球速度が遅いです。一方、打球角度は高いです。

打球に角度を付けるのが上手い打者と考えられます。

まとめ

加藤豪将選手の総評
まとめ

①3A通算で打率.294、19本塁打、OPS.846、16盗塁
②超ユーティリティープレーヤー
③対右投手○
④チャンスはやや苦手
⑤初球○
⑥ハイボールヒッター
⑦ストレートとカーブが得意?
⑧ツーシームとチェンジアップは苦手?
⑨速球〇
⑩広角に打てる
⑪フライヒッター
⑫選球眼〇
⑬打球速度遅い・打球角度〇

今回は「【ブルージェイズ】加藤豪将選手の打撃分析」を紹介しました。

3A昇格後の2年間で打率.29419本塁打OPS.84616盗塁と活躍をしています。

打撃の特徴は「コンタクト能力が高い」「長打も打てる」「四死球が多い」「対右投手〇」「初球〇」「ハイボールヒッター」「速球〇」「広角打法」「フライヒッター」などが挙げられます。

ストレートカーブが得意そうですが、ツーシームチェンジアップは打ててないので、苦手なのかもしれません。

打球速度は速くないですが、打球に角度を付けるのが上手く、バランスも良い打者なので、メジャーに定着出来れば率は残せそうです。

やきゅまる
アピールしてメジャーに定着して欲しい