【大谷翔平投手も使用】
↓↓↓球速UP & 怪我防止に効果的↓↓↓

第257回 【佐々木朗希】4回10奪三振も負傷降板(2022年7月1日投球分析)

2022年9月26日

佐々木朗希投手の投球内容
(2022年6月22日)

2022年7月1日、佐々木朗希投手がZOZOマリンでの楽天戦に先発。

4回を投げて64球、被安打2、四死球2、奪三振10、0失点の投球内容でしたが、右手中指先の血マメの影響で負傷降板

初回は振り逃げを含む1イニング4奪三振でスタートしました。2回は2死二三塁のピンチを招きますが、3球3振で切り抜けると、ここから圧巻の6者連続奪三振の奪三振ショーを披露しました。しかし、ここで佐々木朗希投手の表情が曇り、指先を気にし始めました。その後は四球、安打でピンチを作りましたが、なんとか右飛で4回を抑えたところで降板しました。

今回はそんな「【千葉ロッテ】佐々木朗希投手の投球分析(2022年7月1日)」を紹介します。

佐々木朗希投手の過去記事一覧

使用するデータはスポナビライブのデータです。

やきゅまる
血豆が長引かなければいいね

1. 球種・投球割合

フォークを28%と多投

佐々木朗希投手の日別投球割合
(2022年7月1日まで)

今回はストレートフォークスライダーカーブ4球種です。

前回と同様にフォークを27%と多投しました。

やきゅまる
前回同様にフォークが復調したね

右打者にスライダーを多投

佐々木朗希投手の対左右投球割合
(2022年7月1日)

右打者にはフォークを投げず、スライダーを30%と多投しました。一方、左打者はいつもくらいの割合でした。

2. コース別

フォークスライダーは低めに制球抜群

佐々木朗希投手のコース別投球数
(2022年7月1日)

ストレート高めが多かったです。

一方、フォーク左打者の低めスライダーは右打者の低め制球抜群で効果的でした。

やきゅまる
今日はフォークが特に良かったね

低めのフォークで三振を多く奪う

佐々木朗希投手のコース別成績
(2022年7月1日)

低めのフォークで三振を多く奪いました。

やはり打たれるのは真ん中付近からアウトハイのボールです。

やきゅまる
右打者の低めのスライダーも良かったね

3. 各成績

右打者は全部三振

佐々木朗希投手の対左右成績
(2022年7月1日)

上図は今回、前回登板までの2022年平均の左右別被OPSです。

今回は3打席のみですが右打者は全部三振でした。

やきゅまる
右打者にフォーク無しでも三振が奪えるのは大きいね

空振りが12個

佐々木朗希投手の球種別成績
(2022年7月1日)

ストライク率66%と佐々木朗希投手にしてはそこまで高い数字ではありませんが、血豆が出血するまでは73%と高かったです。ストレートゾーン内率は62%と高く、ゾーン内で勝負出来ていました。

空振りは4回で12個と多かったです(前回7回19個)。3球種で空振りを奪っていますが、特にフォーク6も奪いました。しかし、出血してからは空振りが0個でした。

やきゅまる
出血しなかったらどこまで三振が伸びてたんだろう

4. 球速

平均158.4km/h、最高162km/h

佐々木朗希投手の球速
(2022年7月1日まで)

ストレート平均球速158.4km/h最高球速162km/hでした。

やきゅまる
球速としてはまだ本調子ではないね

160km/h超えは9球

佐々木朗希投手の球速帯
(2022年7月1日)

ストレート37球中9球が160km/h超えでした(前回54球中14球)。球速的にはまだ本調子ではなさそうです。

やきゅまる
ただ球速以上に球威はあったね

5回以降に球速低下

佐々木朗希投手の回別平均球速
(2022年7月1日)

1,2回は158km/h台、3回には159.5km/hまで上昇しましたが、4回は平均球速157.6km/hに球速低下しました。特に出血後は156.3km/hまで低下しました。

まとめ

佐々木朗希投手の投球内容とコース
(2022年7月1日)
まとめ

①平均158.4km/h、最高162km/h
②160km/h超えが9球
③フォークは左打者のみ
④フォーク、スライダーの制球抜群
⑤ストライク率66%
⑥3球種で空振り9個(出血後は0個)
⑦出血後は平均156.3km/hに低下

今回は「【千葉ロッテ】佐々木朗希投手の投球分析(2022年7月1日)」を紹介しました。

4回を投げて64球、被安打2、四死球2、奪三振10、0失点の投球内容でしたが、右手中指先の血マメの影響で負傷降板

初回は振り逃げを含む1イニング4奪三振でスタートしました。2回は2死二三塁のピンチを招きますが、3球3振で切り抜けると、ここから圧巻の6者連続奪三振の奪三振ショーを披露しました。しかし、ここで佐々木朗希投手の表情が曇り、指先を気にし始めました。その後は四球、安打でピンチを作りましたが、なんとか右飛で4回を抑えたところで降板しました。

ストレート平均球速158.4km/hと球速としてはまだ本調子ではありませんでしたが、序盤はシュート回転が少なくて球威がありました。フォークの制球が抜群で多くの空振りを奪いました。

ストライク率66%と佐々木朗希投手にしてはそこまで高い数字ではありませんが、血豆が出血するまでは73%と高かったです。ストレートゾーン内率は62%と高く、ゾーン内で勝負出来ていました。

空振りは4回で12個と多かったです(前回7回19個)。3球種で空振りを奪っていますが、特にフォーク6も奪いました。

ストレート160km/h超えが9球だけでしたが、全体的に球威がありました。しかし、出血した4回は平均球速157.6km/hに球速低下しました。特に出血後は156.3km/hまで低下して空振りが0個でした。

次回登板までに血豆が治ってくれれば、また圧倒的な奪三振ショーが見られそうです。