【大谷翔平投手も使用】
↓↓↓球速UP & 怪我防止に効果的↓↓↓

第286回 【大谷翔平】ノーヒットノーランならずも8回無失点10Kで15勝目(2022年9月29日投球分析)

2023年2月9日

大谷翔平投手の投球内容
(2022年9月29日)

2022年9月29日、大谷翔平投手(28)が本拠地エンゼルス・スタジアムでのアスレチックス戦に「3番・投手兼DH」で投打同時出場。

8回を投げて108球、被安打2、四死球1、奪三振10、失点0で15勝目

8回2死までノーヒットノーランの快投を披露しましたが、シフトが裏目になった遊安打で快挙は達成出来ませんでした。それでも本拠地エンゼルス・スタジアムはスタンディングオベーションで「MVPコール」が巻き起こりました。

マメの影響なのかストレート今季最少の4%今季最低の平均球速153.2km/hだったため、縦スラスライダーを中心とした投球でした。

今回はそんな「大谷翔平投手の2022年9月29日投球分析」を紹介します。

大谷翔平投手の投球分析の過去記事

データはBaseball SavantFanGraphsのデータを使用します。

やきゅまる
最後までイケると思ったけどちょっと不運だったね

1. 球種・投球割合

縦スラスライダーを多投

大谷翔平投手の日別投球割合
(2022年9月29日まで)

今回はストレートツーシームフォークカットボール縦スラスライダーカーブ7球種を投球しました。

マメの影響なのかストレート今季最少の4%縦スラスライダーを68%も多投しました。

スプリームは投げませんでした。

※当ブログでは「第二のスプリットをスプリーム」と呼称しています。詳細は過去記事を参照して下さい。

右打者にも縦スラ

大谷翔平投手の左右投球割合
(2022年9月29日)

上は前回登板までの2022年平均、下は今回の左右投球割合です。

縦スラは左右ともに多かったです。

前回まで縦スラは主に左打者に投球していましたが、縦スラを右打者にも投球しました。

やきゅまる
ストレートが投げれない縦スラが増やしたのかな?

2. コース

スライダーは右、縦スラ左に有効

大谷翔平投手のベース上の位置
(2022年9月29日)

やはりスライダーは右打者縦スラは左打者から空振りを奪っています

空振りを奪ったコースとしてはツーシームはインコーススライダーはアウトコース縦スラは低めでした。

やきゅまる
投げるコースが大事だね

3. 各成績

単打2本のみ

大谷翔平投手の左右別成績
(2022年9月29日)

上図は今回、前回登板までの2022年平均MLB右投手平均の左右別被OPSです。

打たれたのは左右1本ずつの単打2本のみでした。

やきゅまる
縦スラが増えてから左打者にも強くなったね

ボール球を振らせた

大谷翔平投手の球種別成績
(2022年9月29日)

全体でストライク率68%(前回52%) 、ゾーン内率45%(前回43%)と、前回からゾーン内率はあまり変わらないにも関わらず、ストライク率が大きく上昇しています。つまり、それだけ多くのボール球を振らせたと言えます。

空振りは18個(前回12個)と、かなり増加しました。

やきゅまる
際どいボールが多かったね

4. リリースポイント

縦スラのリリース位置が高い

大谷翔平投手のリリースポイント
(2022年9月29日)

左図は捕手目線、右図は三塁側から投手を見たリリースポイントです。◇は2022年平均△はMLB平均です。

スライダーなどより縦スラはリリース位置が高いです。

またスライダーは1球だけサイドスローで投げました。

縦スラとスライダーのアームアングルの違い

5. 球速と回転数

平均球速153.2km/h、最高157.1km/h

大谷翔平投手の球速・回転数
(2022年9月29日)

上図は球種別の平均球速と回転数のグラフで、◇は2022年平均△はMLB平均を表しています。

ストレート今季最低となる平均球速153.2km/h最高球速157.1km/h回転数は2197回転でした。

縦スラスライダーより球速が速いです。

今季最低の平均球速

大谷翔平投手の球速・回転数の日別推移
(2022年9月29日まで)

ストレート平均球速153.2km/hで、今季最低の平均球速でした。

回転数も2197回転と今季平均くらいでした。

縦スラスライダーより球速が速い

大谷翔平投手の回別平均球速
(2022年9月29日)

1回から8回まで縦スラスライダーより球速が速かったです。

やきゅまる
ストレートを投げてないから球速の変化が分かりにくいね

6. 回転軸と変化量

回転軸

大谷翔平投手の回転軸
(2022年9月29日)

上図は捕手側から見た球種別の回転軸の向きで、◇は2022年点線はMLB平均を表しています。数値は回転数で、中心から離れるほど回転数が多くなります。

やきゅまる
ツーシームの回転軸が不安定

ストレートがシュート気味

大谷翔平投手の変化量
(2022年9月29日)

上図は捕手側から見た球種別の変化量で、◇は2022年△はMLB平均を表しています。

いつもは真っスラ気味のストレートシュート気味でした。

ツーシームMLB平均よりも変化量が大きいです。

フォークは変化量が安定していましたが、1球だけすっぽ抜けました。

新球種の縦スラはまだまだ変化量が不安定です。

やきゅまる
ツーシームを投げ始めてストレートがシュートしてきたね

まとめ

大谷翔平投手の投球内容とコース
(2022年9月29日)
まとめ

①縦スラとスライダーを多投
②右打者にも縦スラ
③スライダーは右のアウト、縦スラは左の低めに有効
④ボール球を振らせた
⑤縦スラのリリース位置が高い

【ストレート】
平均球速153.2km/h(今季最低)
最高157.1km/h
平均2197回転
ホップ量37cm、シュート成分17cm

今回は「大谷翔平投手の2022年9月29日投球分析」を紹介しました。

マメの影響なのかストレート今季最少の4%縦スラスライダーを中心とした投球でした。縦スラ左打者だけでなく、右打者にも多く投球しました。

空振りを奪ったコースとしてはツーシームは右のインコーススライダーは右のアウトコース縦スラは左の低めでした。

試合後コメントで「調子は良くなかった」と言うように今季最低の平均球速153.2km/hでしたが、これだけの投球だったので次回の今季最終登板が楽しみです。