【大谷翔平投手も使用】
↓↓↓球速UP & 怪我防止に効果的↓↓↓

第403回 【大谷翔平】6回自責0で10勝目(2023年8月9日ジャイアンツ戦)

大谷翔平投手の投球内容
(2023年8月9日)

2023年8月9日(日本時間8月10日)、大谷翔平投手(29)が本拠地エンゼルスタジアムでのジャイアンツ戦に「2番・投手兼DH」で投打同時出場。

6回を投げて97球、被安打3、四死球3、奪三振5、失点1(自責0)と好投して10勝目。

前回とは異なりストレート平均球速が153.7km/hと調子が良くなかったですが、スライダー37%と多投してジャイアンツ打線を封じました。

これで今季の被打率.185はMLB1位奪三振率11.4はア・リーグ2位です(8月9日時点)。

今回はそんな「大谷翔平投手の2023年8月9日投球分析」を紹介します。

大谷翔平投手の投球分析の過去記事

データはBaseball SavantFanGraphsのデータを使用します。

やきゅまる
そこまで調子は良くなさそうだったのね

1. 球種・投球割合

前回と似た球種割合

大谷翔平投手の日別球種割合
(2023年8月9日時点)

今回はストレートツーシームスプリームフォークカットボール縦スラスライダーカーブ8球種を投球しました。

前回と似た球種割合で、スライダー37%と多投しました。

ツーシームは投球しませんでした。

※当ブログでは握りが違う「第二のスプリットをスプリーム」と呼称しています。詳細は過去記事を参照して下さい。

※大谷翔平投手の球種は多彩すぎてトラックマンデータも球種を誤判定していたので、握りで球種を再判別しました。大谷翔平投手本人が語ってるようにMLB公式の球種判別は間違っていることがあるみたいです。

やきゅまる
今回は縦スラが「Slider」と分類されていなかった

右打者に縦スラを多投

大谷翔平投手の左右球種割合
(2023年8月9日)

上は2022年、下は今回の左右投球割合です。

右打者には縦スラを11%左打者にはストレートを42%と多投しました。

やきゅまる
いつもより右打者には縦スラが多かったね

2回だけ球数多い

2回は32球と球数が増えましたが、他の回は16球以下と球数を少なく抑えていました。

6回に急にフォークを多投しました。

2. コース

右打者のアウトコース、左打者のインローを攻めた

大谷翔平投手のベース上の位置
(2023年8月9日)

右打者のアウトコース左打者にはインローを多投していました。

やきゅまる
左打者のインローのスライダーがよかったね

3. 対左右成績

左打者に打たれた

上図は今回2023年MLB右投手平均の左右別被OPSです。

3安打とも左打者に打たれました。

やきゅまる
右打者にはスライダーが有効だったね

4. 球種成績

見逃しが16個と多い

大谷翔平投手の球種別成績
(2023年8月9日)

全体でストライク率61%(MLB平均64.2%) 、ゾーン内率45%(MLB平均48.5%)と、あまりストライク率は高くありませんでした

空振りは11球(2023年平均が14球)と少なかったですが、見逃しが16球(2023年平均が6球)と驚異的な多さでした。

やきゅまる
ツーシームとスプリームはゾーン内率、ストライク率が低く課題だね

5. リリースポイント

フォークのリリース位置が低い

大谷翔平投手のリリースポイント
(2023年8月9日)

左図は捕手目線、右図は三塁側から投手を見たリリースポイントです。◇は2022年平均△はMLB平均です。

2022年よりリリース位置が体に近く低いです

またエクステンションが長く、球持ちが良かったです。

フォークのリリースがいつよより低かったです。

6. 球速と回転数

平均球速153.7km/h、最高157.6km/h

大谷翔平投手の球速・回転数
(2023年8月9日)

上図は球種別の平均球速と回転数のグラフで、◇は2022年平均△はMLB平均を表しています。

ストレート平均球速153.7km/h最高球速157.6km/h回転数は2245回転でした。

やきゅまる
カットボールの球速がかなり遅いね

平均球速は今季3番目に遅い

大谷翔平投手の日別平均球速・回転数
(2023年8月9日時点)

上は登板日別の平均球速と回転数の図です。

ストレート平均球速153.7km/h今季3番目に遅いです。

回転数2245回転は今季平均並です。

やきゅまる
球速が出てないのによく抑えたね

終盤まで球速維持

大谷翔平投手の回別平均球速
(2023年8月9日)

上は球種ごとの回別平均球速です。

ストレートは序盤から球速が出ていませんでしたが、6回まで球速を維持しました。

7. 回転軸と変化量

回転軸

大谷翔平投手の回転軸
(2023年8月9日)

上図は捕手側から見た球種別の回転軸の向きで、◇は2022年点線はMLB平均を表しています。数値は回転数で、中心から離れるほど回転数が多くなります。

やきゅまる
回転軸がスライダーみたい

シュートライズ

大谷翔平投手の変化量
(2023年8月9日)

上図は捕手側から見た球種別の変化量で、◇は2022年△はMLB平均を表しています。

ストレートがいつもよりシュートライズしてました。

カットボール横変化量が大きかったです。

縦スラ縦変化量が小さかったです。

スライダー安定して曲がりが小さかったです。

やきゅまる
カットボールというよりは曲がりが小さいスライダーみたい

まとめ

大谷翔平投手の投球内容とコース
(2023年8月9日)
まとめ

①被打率.185はMLB1位
②7球種(握りで球種を判定)
③ツーシームは投球なし
④スライダーを37%と多投
⑤右打者には縦スラを11%、左打者にはストレートを42%と多投
⑥2回だけ球数多い
⑦右打者にアウトコース、左打者にインロー多投
⑧見逃しが16球(2023年平均6球)
⑨空振り11球(2023年平均14球)
⑩フォークのリリース位置が低い
⑪6回まで球速維持
⑫ストレートはシュートライズ
⑬カットボールは横変化量が大きい
⑭縦スラは変化量が小さい
⑮スライダーは変化量が小さい


【ストレート】
平均球速153.7km/h
最高157.6km/h
平均2245回転
ホップ量39cm、シュート成分16cm

今回は「大谷翔平投手の2023年8月9日投球分析」を紹介しました。

6回を投げて97球、被安打3、四死球3、奪三振5、失点1(自責0)と好投して10勝目。

前回とは異なりストレート平均球速が153.7km/hと調子が良くなかったですが、スライダー37%と多投してジャイアンツ打線を封じました。

次回登板予定はレッズ戦です。

やきゅまる
最近3登板は1失点以下だから次回登板が楽しみ