第273回 【大谷翔平】ツーシーム多投&6回2失点8K(2022年8月15日投球分析)

2023年2月9日

大谷翔平投手の投球内容
(2022年8月15日)

2022年8月15日、大谷翔平投手(28)が本拠地エンゼルスタジアムでのマリナーズ戦に「2番・投手兼DH」で投打同時出場。

6回を投げて97球、被安打7、四死球1、奪三振8、2失点で勝敗は付きませんでした。

序盤にマリナーズ打線がスライダーを明らかに狙っていたため、途中からはストレート中心の投球に変更しました。また、7月6日以来のツーシームを6球投げました。

今回はそんな「【投手兼DH】大谷翔平投手の2022年8月15日投球分析」を紹介します。

大谷翔平投手の投球分析の過去記事

データはBaseball SavantFanGraphsのデータを使用します。

やきゅまる
やきゅまる
試合後のインタビューで本人も「ツーシーム」と言っていたね
大谷翔平投手のツーシームの握り

1. 球種・投球割合

ストレート39%、ツーシーム6%と多投

大谷翔平投手の日別投球割合
(2022年8月15日)

今回はストレートツーシームフォークスラッタースライダーカーブ6球種を投球しました。

ストレート39%ツーシーム6%と多投しました。

スプリームは投げませんでした。

※当ブログでは「カットボールをスラッター」と「第二のスプリットをスプリーム」と呼称しています。詳細は過去記事を参照して下さい。

やきゅまる
やきゅまる
前回に比べるとスライダーは減っているね

ツーシームは右打者に多投

大谷翔平投手の左右投球割合
(2022年8月15日)

上は前回登板までの2022年平均、下は今回の左右投球割合です。

左右ともにスライダーが少なかったです。その分、右打者にはツーシーム左打者にはストレートを多投しました。

やきゅまる
やきゅまる
ダルビッシュ投手みたいに、ツーシームをもっと左打者に多投しても良いかも

2. コース

左打者には外からのスライダーを狙い打たれた

大谷翔平投手のベース上の位置
(2022年8月15日)

序盤、左打者に外からのスライダーを狙い打たれました

一方、右打者はいつも空振りを量産してた外に逃げるスライダーを多く見逃していて、曲がりが甘かった真ん中付近をハニガー選手に打たれました。

これらのことから、明らかにマリナーズ打線はスライダーを狙っていまし

今回6球投じたツーシームは3球が明らかなボールで制球に課題がありそうです。

やきゅまる
やきゅまる
ゾーン周辺のツーシームは良い感じだね

3. 各成績

左打者に打たれた

大谷翔平投手の左右別成績
(2022年8月15日)

上図は今回、前回登板までの2022年平均MLB右投手平均の左右別被OPSです。

左打者に6安打と打たれました。

やきゅまる
やきゅまる
左打者へのフォークの制球が良くなかったね

全6球種で空振りを奪う

大谷翔平投手の球種別成績
(2022年8月15日)

今回は空振りが13個と、いつもより少なかったですが、全6球種で空振りを奪いました

ただ、スライダー空振りが2個(前回7個、前々回14個)と大きく減りました。

ストレートストライク率71%ゾーン内率68%とストライクを取れていました。

ツーシームストライク率33%ゾーン内率33%と制球に課題がありそうです。

やきゅまる
やきゅまる
ツーシームでストライクが取れたら、もっと楽な投球が出来そう

4. リリースポイント

ツーシームストレートと同じリリース位置

大谷翔平投手のリリースポイント
(2022年8月15日)

左図は捕手目線、右図は三塁側から投手を見たリリースポイントです。◇は2022年平均△はMLB平均です。

全球種のリリース位置はいつもぐらいでした。

普通はツーシームストレートより横から投げる投手が多いですが、大谷翔平投手のツーシームストレートと同じリリース位置でした。

やきゅまる
やきゅまる
横から投げていないから、他球種への悪影響は無さそう

5. 球速と回転数

平均球速156.0km/h、最高160.6km/h

大谷翔平投手の球速・回転数
(2022年8月15日)

上図は球種別の平均球速と回転数のグラフで、◇は2022年平均△はMLB平均を表しています。

ストレート平均球速156.0km/h最高球速160.6km/h回転数は2175回転でした。

MLB平均よりツーシームは回転数が少なく、球速がかなり速いです。

7月に比べると球速が出ていなかった

大谷翔平投手の球速・回転数の日別推移
(2022年8月15日まで)

ストレート平均球速156.0km/hで、7月に比べると球速は出てませんでした。

回転数は2175回転と今季の中では平均的でした。

やきゅまる
やきゅまる
もう少し球速出したいね

球速は尻上がり

大谷翔平投手の回別平均球速
(2022年8月15日)

尻上がりに球速が上がり、5,6回は平均159km/h前後まであがりました。

やきゅまる
やきゅまる
159km/h前後だとなかなか打たれないね

6. 回転軸と変化量

回転軸

大谷翔平投手の回転軸
(2022年8月15日)

上図は捕手側から見た球種別の回転軸の向きで、◇は2022年点線はMLB平均を表しています。数値は回転数で、中心から離れるほど回転数が多くなります。

やきゅまる
やきゅまる
ツーシームはストレートよりシュート成分側に少しだけ傾いているね

ツーシームは変化量大

大谷翔平投手の変化量
(2022年8月15日)

上図は捕手側から見た球種別の変化量で、◇は2022年△はMLB平均を表しています。

ストレートはいつもとは違い、MLB平均くらいシュート成分が多かったです。またホップ成分も多いです。

ツーシームMLB平均よりも変化量が大きいです。

フォーク変化量が安定してました。

スラッタースライダーカーブ横変化量が少し少なかったです。特にスライダーは変化量が小さいボールが多かったです。

やきゅまる
やきゅまる
ツーシームも球速と変化量がメジャートップクラス

まとめ

大谷翔平投手の投球内容とコース
(2022年8月15日)
まとめ

①ストレート38球、ツーシーム6球と多投
②左打者には外からのスライダーを狙い打たれた
③全6球種で空振りを奪う
④ツーシームはストレートと同じリリース位置
⑤平均球速156.0km/h、最高160.6km/h
⑥平均2175回転、ホップ量38cm
⑦ツーシームは球速が速く、変化量大

今回は「【投手兼DH】大谷翔平投手の2022年8月15日投球分析」を紹介しました。

6回を投げて97球、被安打7、四死球1、奪三振8、2失点で勝敗は付きませんでした。

序盤にマリナーズ打線がスライダーを明らかに狙っていたため、途中からはストレート中心の投球に変更しました。また、7月6日以来のツーシームを6球投げました。

普通はツーシームストレートより横から投げる投手が多いですが、大谷翔平投手のツーシームストレートと同じリリース位置でした。

それにも関わらず、ツーシームMLB平均よりも変化量が大きいです。ただし、今回6球投じたツーシームは3球が明らかなボールで制球に課題がありそうです。

ストレート平均球速156.0km/h最高球速160.6km/h回転数は2175回転で、いつもとは違い、MLB平均くらいシュート成分が多かったです。

調子はよくありませんでしたが、6回2失点と抑えられているので、次回登板では調子を上げて奪三振ショーを見せて欲しいです。