第82回 【プロ野球】球速と防御率の関係

2021年11月22日

球速と防御率との関係
球速と防御率との関係

前回、平均球速の推移を調べていた時に「球速が速いチームは防御率が良いのでは?」と思い、チーム球速とチーム防御率の関係を調べてみました。投手の純粋な能力を表す「FIP」などで評価をしようかとも思いましたが、今回はシンプルで分かりやすい「防御率」で評価します。

データは下記のサイトを参考にしてます。
NPB公式サイト
Sportsnavi
日刊スポーツ

やきゅまる
やきゅまる
単純に考えれば、球速が速い方が防御率も良さそうだよね

検証方法

検証は2010年~2020年のデータを使い、以下の順番で計算を行います。

①各年のチーム平均球速のリーグ順位を算出
②球速の順位ごとにチーム防御率の平均順位を算出

セ・リーグの検証結果

球速と防御率の関係(セ・リーグ)
球速と防御率の関係(セ・リーグ)

球速1位チームの防御率の平均順位は2.2位と高く、防御率が最下位になることはありませんでした。

一方、球速6位チームの防御率の平均順位は4.5位と低く、防御率が1位になることはありませんでした。

やきゅまる
やきゅまる
やっぱり球速が速いと防御率は良くなるね

パ・リーグの検証結果

球速と防御率の関係(パ・リーグ)
球速と防御率の関係(パ・リーグ)

球速1位チームの防御率の平均順位は1.6位と高く、防御率が5位以下になることはありませんでした。

一方、球速6位チームの防御率の平均順位は5.5位と低く、防御率が3位以上になることはありませんでした。

やきゅまる
やきゅまる
パ・リーグの方が顕著だね

結論

今回2010年~2020年のデータを使い、チーム球速とチーム防御率の関係を調べてみました。

その結果、明らかに球速が速いと防御率の順位が良くなることが分かりました。

やきゅまる
やきゅまる
やっぱり球速は正義