第438回 【プロ野球】体重の増減による球速変化(2022年-2023年)

【プロ野球】体重の増減による球速変化(2022年-2023年)_アイキャッチ
【プロ野球】体重の増減による球速変化
(2022年-2023年)

プロ野球キャンプが始まり「○kgの体重増加に成功」「○kgの減量に成功」などの記事をよく見かけて、「体重の増減で球速くなるのかな?」と思いました。

そこで今回は「【プロ野球】体重の増減による球速変化(2022年-2023年)」を作成しましたので紹介します。

データは下記のサイトを参考にしてます。
NPB公式サイト
Sportsnavi
日刊スポーツ

2023年などの平均球速・最高球速ランキングは下記のページを参考にして下さい。

球速の記事一覧

やきゅまる
やきゅまる
公表されてる体重だから誤差は大きそう

1. 体重増加と球速

【プロ野球】体重増加による球速変化(2022年-2023年)
【プロ野球】体重増加による球速変化
(2022年-2023年)

投球回が10回以上、体重が3kg以上増加した投手は18人でした。

平均すると+0.8km/h速くなりました。ただし、相関係数0.2と弱い相関です。

年齢や役割に偏りはあまり見られません。

やきゅまる
やきゅまる
思ったより球が速くなってない

2. 体重減少と球速

【プロ野球】体重減少による球速変化(2022年-2023年)
【プロ野球】体重減少による球速変化
(2022年-2023年)

投球回が10回以上、体重が3kg以上減少した投手は9人でした。

平均すると-1.0km/hと遅くなりました。ただし、相関係数0.3と弱い相関です。

また森投手と平良投手などは先発転向の影響が考えられます。

まとめ

【プロ野球】体重の増減による球速変化(2022年-2023年)
【プロ野球】体重の増減による球速変化
(2022年-2023年)
まとめ

①3kg以上増加した投手は18人
②増加組は平均+0.8km/h
③3kg以上減少した投手は9人
④減少組は平均-1.0km/h
⇒ただし、森投手と平良投手は先発転向の影響の可能性あり