第210回 【選抜】市和歌山・米田天翼投手の投球分析(2022年3月23日)

2022年3月23日、第94回センバツ高校野球大会の第5日第一試合は市和歌山5―4花巻東で、市和歌山が勝利しました。

市和歌山のエース右腕・米田天翼(3年)が、最速145km/hのストレートを中心に9回153球9安打、4四死球7奪三振で4失点完投。

高校通算56本塁打を誇る佐々木麟太郎選手との対戦が注目されていましたが、明らかにギアが上がって140キロ以上を連発して、4打数無安打に抑えました。

今回はそんな「【選抜】市和歌山・米田天翼投手の投球分析(2022年3月23日)」を紹介します。

高校野球の過去記事一覧

使用するデータはスポナビライブのデータです。

やきゅまる
やきゅまる
今選抜の中ではNo.1のストレートだと思う

1. 球種・投球割合

右への変化球はスライダーのみ

米田天翼投手の対左右投球割合(2022年3月23日)

持ち球はストレートツーシームチェンジアップスライダーカーブ5球種です。

左打者には5球種を多彩に使っていますが、右打者への変化球はスライダーのみで6割を占めます。

やきゅまる
やきゅまる
かなり右打者のスライダーには自信がありそう

2. 各成績

右打者に打たれた

米田天翼投手の対左右成績(2022年3月23日)
米田天翼投手の対左右成績(2022年3月23日)

花巻東が左打者が多かったため、ほとんどが左打者との対戦でした。少ない対戦でしたが、右打者には6打数2安打と少し打たれました

9回まではピンチで粘れていた

米田天翼投手の得点圏成績(2022年3月23日)
米田天翼投手の得点圏成績(2022年3月23日)

得点圏の被打率は.250と、その他の状況とほぼ変わりません。

8回まではピンチで粘っていましたが、9回に粘れず3失点しました。

やきゅまる
やきゅまる
9回の分で、ほぼ変わらなくなったね

全球種がストライクゾーン率50%以下

米田天翼投手の球種別成績(2022年3月23日)
米田天翼投手の球種別成績(2022年3月23日)

右打者にはスライダーの投球割合が多かった分、打たれました。

左打者も打たれたのは投球割合が多かったストレートでした。ツーシームも1本打たれましたが、これは低めのボールゾーンに落ちる良いボールでした。

全球種がストライクゾーンへの投球率が50%以下で、制球に苦労した印象でした。特に序盤はストレートがかなり浮いており、高めのボール球を振ってもらえて助かった感じでした。

やきゅまる
やきゅまる
あのツーシームは打った田代選手が素晴らしかった

3. 球速

平均137.2km/h、最高145km/h

米田天翼投手の球速(2022年3月23日)
米田天翼投手の球速(2022年3月23日)

ストレート平均球速137.2km/h最高球速145km/hでした。近江高校の山田陽翔投手の146km/hに次ぐ球速でした。

打者の反応、映像を見る限りはシュート成分が少なく、球速以上に浮き上がる球質だと考えられます。

走者の有無で球速がほとんど変化が無いことから、セットでも球速低下しない投手です。

やきゅまる
やきゅまる
球速以上に球質がかなり良かった

各球種の球速帯が大きい

米田天翼投手の球速帯(2022年3月23日)
米田天翼投手の球速帯(2022年3月23日)

ストレートの球速帯は21km/hとかなり大きいです。

ストレートだけでなく、各球種の球速帯が大きいです。

これはある程度、力配分を意図的に行っていたからだと考えられます。

やきゅまる
やきゅまる
佐々木選手、田代選手には明らかにギアを上げていたね

5回、8回など要所でギアが上がった

米田天翼投手の回別平均球速(2022年3月23日)
米田天翼投手の回別平均球速(2022年3月23日)

最終回まで130km/h後半を維持していますが、回によって球速の変動が激しいです。

また5回、8回など主軸と対戦した要所では140km/h以上とギアを上げており、試合巧者な投球でした。

4. コース別

序盤はストレートが高かった

米田天翼投手のコース別投球数(2022年3月23日)
米田天翼投手のコース別投球数(2022年3月23日)

途中からはマシになりましたが、ストレートが序盤は高かったです。ただ高めのボールゾーンでも打者が振ってしまうほどのノビがありました。

ツーシームは沈む球質で低めに集まっています。

チェンジアップは低めとアウトコースに集まっています。

カーブは6球ともボールゾーンでした。

やきゅまる
やきゅまる
スライダーはもっと右打者のアウトロー(左打者のインロー)に投げたいね

高めのボールゾーンを打ってもらえた

米田天翼投手のコース別成績(2022年3月23日)
米田天翼投手のコース別成績(2022年3月23日)

右打者は真ん中アウトハイに浮いたスライダーを打たれました。

左打者は真ん中低めを多く打たれました。一方、高めのボールゾーンを多く振って貰えてます。

まとめ

まとめ

①ストレート、ツーシーム、チェンジアップ、スライダー、カーブの5球種
②右打者への変化球はスライダーのみ
③全球種がストライクゾーン率50%以下
④平均137.2km/h、最高145km/h
⑤セットでも球速低下しない
⑥各球種の球速帯が大きい
⑦序盤はストレートが高かった

今回は「【選抜】市和歌山・米田天翼投手の投球分析(2022年3月23日)」を紹介しました。

持ち球はストレートツーシームチェンジアップスライダーカーブ5球種です。

左打者には5球種を多彩に使いますが、右打者への変化球はスライダーのみで6割を占めます。

ストレート平均球速137.2km/h最高球速145km/hで、セットでも球速低下は見られません。序盤から高めが多かったですが、球速以上に浮き上がる球質で、打者が振ってくれていました。

各球種の球速帯が大きく、主軸との対戦で明らかにギアを上げており、試合巧者な見事な投球でした。

やきゅまる
やきゅまる
制球は次回登板の課題だね