第382回 【大谷翔平】5回6四死球3失点もまたサイクル王手(2023年6月9日投球分析)

大谷翔平投手の投球内容(2023年6月9日)
大谷翔平投手の投球内容(2023年6月9日)

2023年6月9日(日本時間6月10日)、大谷翔平投手(28)が本拠地アナハイムでのマリナーズ戦に「2番・投手兼DH」で投打同時出場。

5回を投げて97球、被安打3被本塁打1四死球6、奪三振6、失点3勝敗は付きませんでした

四死球6と制球が乱れ、ストレート平均球速153.5km/h(今季最遅)と本人が「いちばん悪いんじゃないかというくらいの出来だった」と話すほどでした。しかし、その中でも3失点に抑えることが出来ました。

これで被打率.176はMLB1位シーズン102奪三振はMLB3位奪三振率12.1はア・リーグ2位となりました(6月9日時点)。

打者としては特大の同点17号ツーランを放つなど、第3打席の2塁打で今季登板時3度目のサイクル安打王手となりました。しかし、3塁打を打てばサイクル安打となる最終打席は一塁ゴロとなり、MLB史上初の「先発投手によるサイクル安打」をまたも逃しました。

今回はそんな「大谷翔平投手の2023年6月9日投球分析」を紹介します。

大谷翔平投手の投球分析の過去記事

データはBaseball SavantFanGraphsのデータを使用します。

やきゅまる
やきゅまる
今回は体が重そうだったね

1. 球種・投球割合

スプリームはなし

大谷翔平投手の日別球種割合(2023年6月9日時点)
大谷翔平投手の日別球種割合
(2023年6月9日時点)

今回はストレートツーシームフォークカットボール縦スラスライダーカーブ7球種を投球しました。

ストレート今季最多39%を投球しました。

スプリームは投球しませんでした。

あまりに多彩すぎてトラックマンデータも球種を誤判定していたので、握りで球種を再判別しました。

大谷翔平投手本人が語ってるようにMLB公式の球種判別は間違っていることがあるみたいです。

※当ブログでは握りが違う「第二のスプリットをスプリーム」と呼称しています。詳細は過去記事を参照して下さい。

やきゅまる
やきゅまる
大谷翔平投手の場合、球速・回転・変化量だけで判別するのが難しい

右打者にストレートカットボールを多投

大谷翔平投手の左右球種割合(2023年6月9日)
大谷翔平投手の左右球種割合
(2023年6月9日)

上は2022年、下は今回の左右投球割合です。

右打者にはストレートカットボールを多投しました。

左打者には5球種をバランスよく投球しました。

やきゅまる
やきゅまる
カーブは左打者のみ

初回に31球

大谷翔平投手の回別球種投球数(2023年6月9日)
大谷翔平投手の回別球種投球数
(2023年6月9日)

制球が乱れて初回に31球も投げてしまいました。

2回から投げたカーブは良いアクセントになってた印象です。

2. コース

本塁打以外は不運なヒット

大谷翔平投手のベース上の位置(2023年6月9日)
大谷翔平投手のベース上の位置
(2023年6月9日)

本塁打を打たれたスライダーは真ん中の甘い球でしたが、それ以外の2安打はボール球で不運にもヒットになってしまいました。

やきゅまる
やきゅまる
球速は無かったけど、高めのストレートで空振りは奪えてたね

3. 対左右成績

左右であまり差なし

大谷翔平投手の左右別成績(2023年6月9日)
大谷翔平投手の左右別成績
(2023年6月9日)

上図は今回2023年MLB右投手平均の左右別被OPSです。

本塁打を左打者から打たれたのでOPSは高いですが、奪三振・四死球・出塁率は同じくらいです。

やきゅまる
やきゅまる
本塁打がもったいなかったね

4. 球種成績

ストライク率55%

大谷翔平投手の球種別成績(2023年6月9日)
大谷翔平投手の球種別成績
(2023年6月9日)

全体でストライク率55%(MLB平均64.2%) 、ゾーン内率44%(MLB平均48.5%)と、ゾーン内率が低くストライクが取れませんでした。

ツーシームフォークはストライク率とゾーン内率が低く制球に課題があります。

前回から空振りは7球→12球と増加しましたが、シーズン平均が14個なのでまだ空振りが少ないです。

やきゅまる
やきゅまる
ストライク率が低いツーシームとフォークを減らしたのはしょうがないね

5. リリースポイント

今回はスライダーは横からのみ

大谷翔平投手のリリースポイント(2023年6月9日)
大谷翔平投手のリリースポイント
(2023年6月9日)

左図は捕手目線、右図は三塁側から投手を見たリリースポイントです。◇は2022年平均△はMLB平均です。

2022年よりリリース位置が体に近く低いです。また球持ちが良かったです。

今回はスライダーを上から投げず、横からのみでした。

6. 球速と回転数

平均球速153.5km/h、最高158.5km/h

大谷翔平投手の球速・回転数(2023年6月9日)
大谷翔平投手の球速・回転数
(2023年6月9日)

上図は球種別の平均球速と回転数のグラフで、◇は2022年平均△はMLB平均を表しています。

ストレート平均球速153.5km/h最高球速158.5km/h回転数は2232回転でした。

ツーシームは2022年より9km/hも遅いです。

やきゅまる
やきゅまる
カーブはスローカーブだけだったね

平均球速153.5km/hは今季最遅

大谷翔平投手の日別平均球速・回転数(2023年6月9日時点)
大谷翔平投手の日別平均球速・回転数
(2023年6月9日時点)

上は登板日別の平均球速と回転数の図です。

前回のストレートの平均球速157.8km/hは今季最速でしたが、今回の平均球速153.5km/hは今季最遅でした。

回転数も2232回転と少ない方でした。

やきゅまる
やきゅまる
急に球速が出なかったのは心配だね

尻上がり

大谷翔平投手の回別平均球速(2023年6月9日)
大谷翔平投手の回別平均球速
(2023年6月9日)

上は球種ごとの回別平均球速です。

1回も平均152.6km/hと球速が出てませんでしたが、5回は平均155.2km/hと尻上がりに球速が上がりました。

7. 回転軸と変化量

回転軸

大谷翔平投手の回転軸(2023年6月9日)
大谷翔平投手の回転軸
(2023年6月9日)

上図は捕手側から見た球種別の回転軸の向きで、◇は2022年点線はMLB平均を表しています。数値は回転数で、中心から離れるほど回転数が多くなります。

ストレートはたまにシュート

大谷翔平投手の変化量(2023年6月9日)
大谷翔平投手の変化量
(2023年6月9日)

上図は捕手側から見た球種別の変化量で、◇は2022年△はMLB平均を表しています。

ストレートは大半はシュート成分が少なく真っスラでしたが、たまにシュート成分が多かったです。

ツーシームは2球は変化が小さく変化量が不安定でした。

縦スラは2022年より縦変化量が小さいです。

スライダー(スイーパー)は初回は横変化量が40cm以下でしたが、3回以降は全球横変化量が40cm以上でした。

やきゅまる
やきゅまる
初回はスライダーの曲がりもイマイチだったね

まとめ

大谷翔平投手の投球内容とコース(2023年6月9日)
大谷翔平投手の投球内容とコース
(2023年6月9日)
まとめ

①被打率.176はMLB1位
②シーズン102奪三振はMLB3位
③7球種(握りで球種を判定)
④ストレートは今季最多39%
⑤カーブは左打者のみ
⑥右打者にもカットボール多投
⑦初回に31球も投球
⑧高めのストレートで空振りを奪う
⑨ストライク率55%(MLB平均64.2%)
⑩空振りが12個(今季平均14個)
⑪ツーシーム、フォークはゾーン率低い(制球に課題)
⑫今回はスライダーを上から投げなかった
⑬球速は尻上がり
⑭ストレートはたまにシュート成分多い
⑮ツーシームのへ変化量不安定
⑯スライダーは3回以降は横変化量が全球40cm以上


【ストレート】
平均球速153.5km/h(今季最遅)
最高158.5km/h
平均2232回転
ホップ量36cm、シュート成分7cm

今回は「大谷翔平投手の2023年6月9日投球分析」を紹介しました。

5回を投げて97球、被安打3被本塁打1四死球6、奪三振6、失点3勝敗は付きませんでした

四死球6と制球が乱れ、ストレート平均球速153.5km/h(今季最遅)と本人が「いちばん悪いんじゃないかというくらいの出来だった」と話すほどでした。しかし、その中でも3失点に抑えることが出来ました。

調子が悪い中でも試合を作れていたので、次回登板予定のレンジャーズ戦が楽しみです。

やきゅまる
やきゅまる
次回は球速がどこまで上がるかだね