第228回 【プロ野球】【MLB】【KBO】平均球速の球団ランキング(2022年)

2023年2月9日

【プロ野球】【MLB】【KBO】平均球速の球団ランキング(2022年)

「ソフトバンクはMLB最下位球団より球速が速い」

「KBOのトップ球団の平均球速はNPBと差が無い」

という噂を聞いたので、今回はNPB12球団、MLB30球団、KBO10球団を混ぜた「平均球速の球団ランキング(2022年)」を紹介します。

【プロ野球】【MLB】【KBO】平均球速の推移の過去記事

データは下記のサイトを参考にしてます。

NPB公式サイト
Sportsnavi
日刊スポーツ
STATIZ
Baseball Savant

やきゅまる
やきゅまる
測定方法やボールが違うから、あくまで参考程度に

1. 前置き

プロ野球とKBO・MLBとの差

【プロ野球】平均球速の推移(KBO・MLBとの比較)
【プロ野球】平均球速の推移
(KBO・MLBとの比較)

前置きとして、2022年のプロ野球とKBOの差は約2km/hプロ野球とMLBの差は約5km/hです。

プロ野球12球団のランキング

【プロ野球】平均球速の球団ランキング(2022年)
【プロ野球】平均球速の球団ランキング(2022年)

次の前置きとして、【プロ野球】平均球速の球団ランキングです。

1位ソフトバンクと12位日本ハムとの差は約3.5km/hです。

やきゅまる
やきゅまる
上位3球団は先発が抜けているね

2. 平均球速の球団ランキング

【プロ野球】【MLB】【KBO】平均球速の球団ランキング(2022年)
【プロ野球】【MLB】【KBO】
平均球速の球団ランキング
(2022年)

上が本題のNPB12球団、MLB30球団、KBO10球団を混ぜた「平均球速の球団ランキング(2022年)」です。

4月時点では千葉ロッテはMLB3球団以上ソフトバンクはMLB1球団以上の平均球速でしたが、最終的にはMLB球団30球団がトップ30を独占しています。

一方、4月時点では横浜DeNAヤクルトはKBOでも下位の平均球速でしたが、最終的には僅差でKBOトップのLGツインズでもNPB12球団以下の144.7km/hです。

やきゅまる
やきゅまる
あと数年したら、MLB平均を超える球団が出てくるかもね

5. まとめ

まとめ

①MLB30球団>NPB12球団>KBO10球団
②各リーグの下位球団の平均球速が上昇

4月時点では噂通り球団単位ならリーグ差を超える球団が出てきていましたが、最終的にはリーグ差を超える球団がありませんでした。

ただし、各リーグの下位球団の平均球速が上昇傾向なので、各リーグ内での球団差が小さくなりました。

MLBトップのヤンキースは153.2km/hと、いまだにプロ野球とは差が大きいです。

やきゅまる
やきゅまる
いつか、MLB全球団より球速が速いプロ野球チームが出てくることに期待