第384回 【大谷翔平】6回2失点&22号で6勝目(2023年6月15日投球分析)

2023年6月20日

大谷翔平投手の投球内容(2023年6月15日)
大谷翔平投手の投球内容
(2023年6月15日)

2023年6月15日(日本時間6月16日)、大谷翔平投手(28)が敵地グローブライフフィールドでのレンジャーズ戦に「2番・投手兼DH」で投打同時出場。

6回を投げて99球、被安打6、四死球1、奪三振3、失点26勝目

制球が安定せず初回30球を投げるなど苦しい投球でした。

ストレート平均球速157.3km/hと球速が出ていましたが、空振り5個のみでした。

これで被打率.178はMLB1位奪三振率11.5はア・リーグ2位となりました(6月15日時点)。

打者としては特大の22号ツーランを放つなど12試合連続安打で打率が3割以上になりました。

今回はそんな「大谷翔平投手の2023年6月15日投球分析」を紹介します。

大谷翔平投手の投球分析の過去記事

データはBaseball SavantFanGraphsのデータを使用します。

やきゅまる
やきゅまる
初回から余裕が無かったね

1. 球種・投球割合

ツーシームスプリームフォークは投球無し

大谷翔平投手の日別球種割合(2023年6月15日時点)
大谷翔平投手の日別球種割合
(2023年6月15日時点)

今回はストレートカットボール縦スラスライダーカーブ5球種のみを投球しました。

ストレート今季最多47%を投球しました。

今回はツーシームスプリームフォークは投球しませんでした。

あまりに多彩すぎてトラックマンデータも球種を誤判定していたので、握りで球種を再判別しました。

大谷翔平投手本人が語ってるようにMLB公式の球種判別は間違っていることがあるみたいです。

※当ブログでは握りが違う「第二のスプリットをスプリーム」と呼称しています。詳細は過去記事を参照して下さい。

やきゅまる
やきゅまる
大谷翔平投手の場合、球速・回転・変化量だけで判別するのが難しい

右打者にストレートを多投

大谷翔平投手の左右球種割合(2023年6月15日)
大谷翔平投手の左右球種割合
(2023年6月15日)

上は2022年、下は今回の左右投球割合です。

右打者にはストレートを多投しました。

左打者には5球種をバランスよく投球しました。

やきゅまる
やきゅまる
右打者にスライダーが少なかったね

初回に30球

大谷翔平投手の回別球種投球数(2023年6月15日)
大谷翔平投手の回別球種投球数
(2023年6月15日)

前回同様に制球が安定せず、初回に30球も投げてしまいました。

3回から投げたカーブは良いアクセントになってた印象です。

2. コース

右打者からスライダーで空振り無し

大谷翔平投手のベース上の位置(2023年6月15日)
大谷翔平投手のベース上の位置
(2023年6月15日)

右打者からいつもは空振りを量産しているスライダーで空振りがありませんでした。

左打者にはストレートをインコースに多投していました。

やきゅまる
やきゅまる
空振りが奪えなかったね

3. 対左右成績

右のガルシア選手に打たれた

大谷翔平投手の左右別成績(2023年6月15日)
大谷翔平投手の左右別成績
(2023年6月15日)

上図は今回2023年MLB右投手平均の左右別被OPSです。

右打者に打たれましたが、2安打ともガルシア選手でした。

やきゅまる
やきゅまる
相手が7人左打者を並べたね

4. 球種成績

空振りが5個のみ

大谷翔平投手の球種別成績(2023年6月15日)
大谷翔平投手の球種別成績
(2023年6月15日)

全体でストライク率63%(MLB平均64.2%) 、ゾーン内率56%(MLB平均48.5%)と、ゾーン内率が高いのにストライクが取れませんでした。

前回から空振りは12球→5球と減少しましたが、シーズン平均が14個なのでかなり空振りが少ないです。

やきゅまる
やきゅまる
レンジャーズ打線がボール球に手を出さなかったね

5. リリースポイント

今回はスライダーは横からのみ

大谷翔平投手のリリースポイント(2023年6月15日)
大谷翔平投手のリリースポイント
(2023年6月15日)

左図は捕手目線、右図は三塁側から投手を見たリリースポイントです。◇は2022年平均△はMLB平均です。

2022年よりリリース位置が体に近く低いです。また球持ちが良かったです。

今回はスライダーを上から投げず、横からのみでした。

6. 球速と回転数

平均球速157.3km/h、最高161.4km/h

大谷翔平投手の球速・回転数(2023年6月15日)
大谷翔平投手の球速・回転数
(2023年6月15日)

上図は球種別の平均球速と回転数のグラフで、◇は2022年平均△はMLB平均を表しています。

ストレート平均球速157.3km/h最高球速161.4km/h回転数は2285回転でした。

やきゅまる
やきゅまる
球速は出てたね

平均球速157.3km/hと今季4番目の速さ

大谷翔平投手の日別平均球速・回転数(2023年6月15日時点)
大谷翔平投手の日別平均球速・回転数
(2023年6月15日時点)

上は登板日別の平均球速と回転数の図です。

ストレート平均球速157.3km/hは今季4番目でした。

回転数も2285回転と今季平均、MLB平均くらいでした。

やきゅまる
やきゅまる
今回は球速が出てたね

終盤に球速低下

大谷翔平投手の回別平均球速(2023年6月15日)
大谷翔平投手の回別平均球速
(2023年6月15日)

上は球種ごとの回別平均球速です。

1回も平均158.0km/hと球速が出ていましたが、6回は平均154.3km/hと終盤は球速低下してました。

7. 回転軸と変化量

回転軸

大谷翔平投手の回転軸(2023年6月15日)
大谷翔平投手の回転軸
(2023年6月15日)

上図は捕手側から見た球種別の回転軸の向きで、◇は2022年点線はMLB平均を表しています。数値は回転数で、中心から離れるほど回転数が多くなります。

ストレートはたまにシュート

大谷翔平投手の変化量(2023年6月15日)
大谷翔平投手の変化量
(2023年6月15日)

上図は捕手側から見た球種別の変化量で、◇は2022年△はMLB平均を表しています。

ストレートは大半はシュート成分が少なく真っスラでしたが、たまにシュート成分が多かったです。

縦スラは2022年より縦変化量が小さいです。

スライダー(スイーパー)は平均横変化量が35cmと、いつもより横変化量が小さかった

やきゅまる
やきゅまる
ストレートがたまにシュートするのは意図的なのかな?

まとめ

大谷翔平投手の投球内容とコース(2023年6月15日)
大谷翔平投手の投球内容とコース
(2023年6月15日)
まとめ

①被打率.178はMLB1位
②ツーシーム、スプリーム、フォークは無し
③5球種(握りで球種を判定)
④ストレートは今季最多47%
⑤右打者にスライダー30%と少ない
⑥初回に30球も投球
⑦右打者にスライダーで空振り0
⑧ゾーン内率は高いがストライク率低い
 ⇒ボール球を振らせてない
⑨空振りが5個のみ(今季平均14個)
⑩今回はスライダーを上から投げなかった
⑪終盤に球速低下
⑫ストレートはたまにシュート成分多い
⑬スライダーの横変化量が今季の中では小さい


【ストレート】
平均球速157.3km/h(今季4番目)
最高161.4km/h
平均2285回転
ホップ量35cm、シュート成分8cm

今回は「大谷翔平投手の2023年6月15日投球分析」を紹介しました。

6回を投げて99球、被安打6、四死球1、奪三振3、失点26勝目

ストレート平均球速157.3km/hと球速は出ていましたが、空振り5個のみでした。

調子が悪い中でも試合を作れていたので、次回登板予定のドジャース戦が楽しみです。

やきゅまる
やきゅまる
次回はツーシーム、スプリーム、フォークを投げるのかな?