第276回 【佐々木朗希】7回8K無失点で8勝目(2022年8月26日投球分析)

2022年9月26日

佐々木朗希投手の投球内容(2022年8月26日)
佐々木朗希投手の投球内容
(2022年8月26日)

2022年8月26日、佐々木朗希投手が本拠地ZOZOマリンでの楽天戦に先発。

7回を投げて91球、被安打3、四死球2、奪三振8、無失点の投球内容で8勝目

今回は松川捕手のコンディション不良により、今季初めて佐藤都志也捕手とのバッテリーで先発することになりました。平均157.7km/hと、前回登板に比べるとストレートに球威が戻り、3塁を踏ませない安定した投球でした。

今回はそんな「【千葉ロッテ】佐々木朗希投手の投球分析(2022年8月26日)」を紹介します。

佐々木朗希投手の過去記事一覧

使用するデータはスポナビライブのデータです。

やきゅまる
やきゅまる
配球が変わったのが逆に良かったのかな?

1. 球種・投球割合

前回投げなかったカーブを多投

佐々木朗希投手の日別投球割合(2022年8月26日まで)
佐々木朗希投手の日別投球割合
(2022年8月26日まで)

今回投じたのはストレートフォークスライダーカーブ4球種です。

前回登板では1球も投げなかったカーブを8球(9%)も投球しました。

やきゅまる
やきゅまる
カーブが良いアクセントになってたね

カーブは左打者のみ

佐々木朗希投手の対左右投球割合(2022年8月26日)
佐々木朗希投手の対左右投球割合
(2022年8月26日)

カーブは8球とも左打者への投球でした。

2. コース別

インコースのストレートを多投

佐々木朗希投手のコース別投球数(2022年8月26日)
佐々木朗希投手のコース別投球数
(2022年8月26日)

いつもはアウトコース中心ですが、今回は左右ともにインコースのストレートを多投しました。

フォークは「低めのボールゾーンに落ちて空振りを奪うボール」と「ゾーン内に落ちて来て見逃しを奪うボール」を投げ分けていました。

やきゅまる
やきゅまる
左打者のインコースの制球が特に良かったね

際どい球を打たれる

佐々木朗希投手のコース別成績(2022年8月26日)
佐々木朗希投手のコース別成績
(2022年8月26日)

打たれたのは甘いボールではなく、際どいボールを打たれました。際どいボールを打たれたので3本ともクリーンヒットではありませんでした。

やきゅまる
やきゅまる
甘い球が少なかったね

3. 各成績

3本とも単打

佐々木朗希投手の対左右成績(2022年8月26日)
佐々木朗希投手の対左右成績
(2022年8月26日)

上図は今回、前回登板までの2022年平均の左右別被OPSです。

右打者との対戦が少なかったですが、浅村選手に2安打も打たれました。

ただ左右ともに打たれたのは全て単打でした。

やきゅまる
やきゅまる
インコースを多投したから、左打者を抑えられたのかな?

ストレートの空振り0個

佐々木朗希投手の球種別成績(2022年8月26日)
佐々木朗希投手の球種別成績
(2022年8月26日)

ストライク率74%ゾーン内率61%と高く、ゾーン内では勝負出来ていました。

空振り8個(前回9個、前々回12個)と少なく、特にストレートは0(前回4個、前々回8個)です。

やきゅまる
やきゅまる
空振りが8個で8奪三振って凄いね

4. 球速

平均157.7km/h、最高160km/h

佐々木朗希投手の球速(2022年8月26日まで)
佐々木朗希投手の球速
(2022年8月26日まで)

ストレート平均球速157.7km/h最高球速160km/hでした。

前回の平均球速155.5km/hに比べると復調しましたが、まだ本調子の球速ではありませんでした。

やきゅまる
やきゅまる
単純に前回の楽天生命パークが苦手なのかな?

160km/h超えは2球

佐々木朗希投手の球速帯(2022年8月26日)
佐々木朗希投手の球速帯
(2022年8月26日)

ストレート160km/h超えが46球中2球だけでした(前回1球、前々回4球)。球速的にはまだ本調子ではなさそうです。

やきゅまる
やきゅまる
また160km/h連発する投球が見たいね

6回以降に球速低下

佐々木朗希投手の回別平均球速(2022年8月26日)
佐々木朗希投手の回別平均球速
(2022年8月26日)

1から5回まで158km/h前後でしたが、6回、7回は156km/h前後まで球速が低下しました。

まとめ

佐々木朗希投手の投球内容とコース(2022年8月26日)
佐々木朗希投手の投球内容とコース
(2022年8月26日)
まとめ

①160km/h超えは2球
②前回投げなかったカーブを多投
③インコースのストレートを多投
④フォークはゾーン内で見逃し、ゾーン外で空振りを量産
⑤空振り8個(前回9個)
⑥ストレートは0個(前回4個)
⑦6-7回に球速低下

平均球速157.7km/h
最高160km/h

今回は「【千葉ロッテ】佐々木朗希投手の投球分析(2022年8月26日)」を紹介しました。

7回を投げて91球、被安打3、四死球2、奪三振8、無失点の投球内容で8勝目

今回は松川捕手のコンディション不良により、今季初めて佐藤都志也捕手とのバッテリーで先発することになりました。

その影響なのか、いつもはアウトコース中心ですが、今回は左右ともにインコースのストレートを多投しました。

フォークは「低めのボールゾーンに落ちて空振りを奪うボール」と「ゾーン内に落ちて来て見逃しを奪うボール」を投げ分けていました。

前回登板では1球も投げなかったカーブを8球(9%)も投球することで、良いアクセントになってました。

平均157.7km/hと、前回登板に比べるとストレートに球威が戻ったこともあり、3塁を踏ませない安定した投球でした。しかし、160km/h超えが46球中2球だけでした(前回1球、前々回4球)。球速的にはまだ本調子ではなさそうです。