第40回 【ヤクルト】田口麗斗投手の投球分析

2021年3月15日

3月1日に巨人・田口麗斗投手(25)とヤクルト・廣岡大志内野手(23)の交換トレードが、両球団から発表されました。
そこで今回は2019年と2020年のデータから「【ヤクルト】田口麗斗投手の投球分析」を紹介します。

データは下記のいくつかのサイトを参考にしてます。
プロ野球データFreak
Baseball LAB

変化球割合

やきゅまる
やきゅまる
どちらのファンも期待していた選手同士なので、ビックリしました

1. 基本情報・成績

所属球団読売ジャイアンツ (2014 – 2020)
東京ヤクルトスワローズ (2021)
ポジション先発・リリーフ
投打左投左打
生年月日1995/9/14
身長171
体重83
基本情報
田口投手の年度別成績
やきゅまる
やきゅまる
最初の3年が良くて、巨人ファンの期待のハードルが高くなってしまったのかも

2. 投球割合

田口投手の投球割合
田口投手の投球割合

田口投手は2019年は5球種、新たにカットボールを習得して2020年は6球種でした。
ただし、投球の8~9割ストレートスライダーを投げています。
2020年はフォークの割合6%→11%に増えています。

やきゅまる
やきゅまる
フォークの投球割合が増えているのは良いことだと思う

3. 左右成績

田口投手の左右成績
田口投手の左右成績

2019年、2020年共に右打者の方が被打率がかなり低い
しかし、本塁打を含めた長打は右打者の方が打たれているので、OPSは2020年は左右差がほとんど無い。2019年に関してはむしろ右打者の方がOPSが高い。

奪三振に関しては、2020年はフォークで右打者から奪えるようになったが、スライダーで左打者から奪えなくなった

やきゅまる
やきゅまる
2020年はなぜか右打者のフォアボールが増えたね

4. 球速

田口投手の球速推移
田口投手の球速推移

2020年のNPBの平均球速が144.9km/hなので、NPB平均よりも5km/hほど遅い投手である。
リリーフだった2019年を除くと、平均球速は年々上昇傾向である。
MAX球速はそれほど変化は見られない。

5. 被打率・被本塁打率

田口投手の被打率・被本塁打率
田口投手の被打率・被本塁打率

2020年は変化球全般で被打率が上昇した。
特に新球のカットボールは投球数が少ないが、かなり打たれている。

やきゅまる
やきゅまる
カットボールを投げるより、フォークとチェンジアップの精度を上げた方が良いと思う

5. 奪三振球種割合・空振率・見逃率

田口投手の奪三振球種割合
田口投手の奪三振球種割合
田口投手の空振率・見逃率
田口投手の空振率・見逃率

奪三振の球種割合が、2020年はスライダーが減ってストレートとフォークが増えている
こちらの方がバランスが良いと思う。スライダーの奪三振が減った原因は空振率の低下である。
一方、チェンジアップの空振率が上昇しているので、右打者への決め球として投球割合を増やした方が良いと思う。

やきゅまる
やきゅまる
カットボールは空振率も高くないので、使わないか、
もっとスライダーに偽装出来るように改良した方が良い

6. まとめ

利き手
年齢25
球種の豊富さ4 out of 5 stars (4 / 5)
制球力3 out of 5 stars (3 / 5)
球速2 out of 5 stars (2 / 5)
奪三振能力3 out of 5 stars (3 / 5)
ストレート3 out of 5 stars (3 / 5)
フォーク4.5 out of 5 stars (4.5 / 5)
チェンジアップ3 out of 5 stars (3 / 5)
カットボール1 out of 5 stars (1 / 5)
スライダー4 out of 5 stars (4 / 5)
カーブ3 out of 5 stars (3 / 5)
対左打者2 out of 5 stars (2 / 5)
各能力の評価

今回は「田口麗斗投手の投球分析」を紹介しました。
171センチと小柄ながらストレートとスライダーのキレで勝負する投手

2020年に投球割合を増やしたフォークは被打率も低く、三振も奪えるので優秀です。
それでもストレートとスライダーの投球割合がまだ高いので、チェンジアップの投球割合を増やした方が良いと思いました。そうすれば右打者に緩急が使えて、タイミングが取りづらくなって、長打も減ると思います。
カットボールは投げないか、スライダーに偽装出来るように改良した方が良いと思います。

ヤクルト石川投手がシンカー(スクリュー)とチェンジアップ、スライダーとカットボールを上手く偽装して使うので、色々と直接アドバイスを貰って学んで欲しいです。

やきゅまる
やきゅまる
ヤクルトでの活躍を期待しています