第372回 【プロ野球】【MLB】【KBO】平均球速の球団ランキング(2023年)

2023年10月10日

「オリックスはMLB最下位球団より球速が速い」

「KBOのトップ球団の平均球速はNPBと差が無い」

という噂を聞いたので、今回はNPB12球団、MLB30球団、KBO10球団を混ぜた「平均球速の球団ランキング(2023年)」を紹介します。

【プロ野球】【MLB】【KBO】平均球速の推移の過去記事

データは下記のサイトを参考にしてます。

NPB公式サイト
Sportsnavi
日刊スポーツ
STATIZ
Baseball Savant

やきゅまる
やきゅまる
測定方法やボールが違うから、あくまで参考程度に

プロ野球とKBO・MLBとの差

【プロ野球】平均球速の推移
(KBO・MLBとの比較)
【プロ野球】平均球速の推移
(KBO・MLBとの比較)

2023年のプロ野球とKBOの差は約2.8km/hプロ野球とMLBの差は約5.0km/hです。

プロ野球12球団のランキング

【プロ野球】平均球速の球団ランキング(2023年)
【プロ野球】平均球速の球団ランキング
(2023年)

【プロ野球】平均球速の球団ランキングです。

1位オリックスと12位ヤクルトとの差は約3.2km/hです。

また阪神と日本ハムなど球速と防御率の相関があまりない傾向です。

やきゅまる
やきゅまる
球速上位は先発に速い投手がいるね

平均球速の球団ランキング

【プロ野球】【MLB】【KBO】平均球速の球団ランキング(2023年)
【プロ野球】【MLB】【KBO】
平均球速の球団ランキング
(2023年)

上が本題のNPB12球団、MLB30球団、KBO10球団を混ぜた「平均球速の球団ランキング(2023年)」です。

残念ながらNPBトップのオリックスがMLB30球団以下の平均球速です。ただMLB最下位のロッキーズとの差は0.9km/hしかありません。

一方、KBOの斗山は日本ハム・ヤクルト以上の平均球速です。

やきゅまる
やきゅまる
あと数年したら、MLB平均を超える球団が出てくるかもね

5. まとめ

まとめ

①球速の上位球団は防御率も良い傾向
②オリックスとMLB最下位球団との差は0.9km/h
③KBOの斗山が日本ハム・ヤクルト以上

球団単位ならKBOの斗山のようにリーグ差を超える球団が出てきていました。

しかし、MLB球団を超えるプロ野球球団はありませんでした。

またMLBトップのマーリンズは153.7km/hと、いまだにプロ野球とは差が大きいです。

やきゅまる
やきゅまる
いつか、MLB全球団より球速が速いプロ野球チームが出てくることに期待