第62回 【選抜】広島新庄・花田侑樹投手の投球分析(2021年3月23日)

4. 球種別成績

花田侑樹投手の球種別成績
花田侑樹投手の球種別成績

投球数の多かったストレート、カットボールがそこそこ打たれています。フォーク、スライダーは投球数が少なかったですが、三振をしっかり取れています

やきゅまる
やきゅまる
右打者にフォーク、スライダーをもっと投げても良いのでは?

5. 球速

平均球速・MAX球速

花田侑樹投手の平均球速
花田侑樹投手の平均球速

平均球速は138.5km/h、MAX球速144km/hでした。走者あり(セット)で平均球速が下がってはいますが、1km/hだけなのでほぼセットでも球速が変わらない投手と言えます。

全球種の球速帯

花田侑樹投手の球速帯
花田侑樹投手の球速帯

115~145km/が満遍なく埋まっていることから、緩急を使ったピッチングが出来ています。ただ、120~130km/hのフォークとスライダーの投球数が少ないので、もっと増やせるとストレートが活きてきそうです。

回別平均球速

花田侑樹投手の回別平均球速
花田侑樹投手の回別平均球速

5~7回の平均球速がガクッと落ちて135km/h前後でした。特に6回は得点が入りやすい回にも関わらず、平均球速が落ちてしまった影響か、この日一番のピンチを招きました。投球数は少ないことを考えると、原因は全力で投げ続けたことかと思います。初回は大事なので良いですが、2~4回にもう少しギアを落として、6回にギアを上げる方が試合全体としては良さそうです。

やきゅまる
やきゅまる
まぁ後ろに秋山投手が居るから、全力でも良いかもしれないけどね

まとめ

長所

①5球種と多彩
②ストレートの速さ・キレ
③抜群の制球力
④高い身体能力

やきゅまる
やきゅまる
初回のストレートのキレは今大会No.1だったと思う