第61回 【プロ野球】2021新人王候補の練習試合・オープン戦打撃分析(根尾 昂)

2021年11月22日

オープン戦も終わりましたので、野手で今年ブレイクしそうな新人王候補の打撃分析を7人分紹介します。
今回は3人目で中日の「根尾 昂」選手です。

オープン戦だけではデータが少ないので、2月18日、27日の練習試合のデータも含んでいます。使用したデータはスポナビライブのデータです。

1. 根尾 昂(中日)の基本情報

経歴大阪桐蔭高等学校
中日ドラゴンズ (2019 – )
ドラフト2018年 ドラフト1位
ポジション遊撃手、三塁手、二塁手、外野手
投打右投左打
生年月日2000年4月19日(20歳)
身長177 cm
体重80 kg
基本情報

2. 対左右投手成績

根尾昂選手の対左右投手成績
根尾昂選手の対左右投手成績

打率、OPS、三振を見ると、左投手を得意としています。練習試合期間では調子が良かったですが、オープン戦の序盤では三振も多く、打率が1割以下でした。オープン戦後半になって三振も減り、調子を上げてきました

やきゅまる
やきゅまる
開幕スタメンで使って欲しいな

3. カウント別成績

根尾昂選手のカウント別成績
根尾昂選手のカウント別成績

2ストライク後の打率は悪くありませんが、それにしても2ストライクの打席が多いです。そのため、もう少し打者優位なカウントや初球で打てるようになることが課題です。

4. コース別成績

根尾昂選手のコース別成績
根尾昂選手のコース別成績

右投手のインコースとアウトハイを苦手としています。左投手は満遍なく打っています。

やきゅまる
やきゅまる
右投手にインコースを攻められそうだね