第127回 【高校野球】広島新庄・花田侑樹投手の投球分析(2021年8月11日)

8月11日の夏の甲子園での横浜高校戦で、広島新庄のプロ注目右腕・花田侑樹投手(3年)は7回途中5安打無失点と好投しました。

しかし、チームは9回裏にまさかの逆転3ランでサヨナラ負けとなりました。

今回はそんな「広島新庄・花田侑樹投手の投球分析(2021年8月11日)」を紹介します。

使用するデータはスポナビライブのデータです。

やきゅまる
やきゅまる
注目投手の投球分析を気まぐれでやる予定

1. 対左右成績

広島新庄・花田侑樹投手の対左右成績
広島新庄・花田侑樹投手の対左右成績

被安打数と奪三振から、今回はより左打者を抑えました。また左右関係なく、被安打は全て単打で長打を全く打たれませんでした

横浜打線は2ストライクからかなり粘っていたにも関わらず、最後の打者まで与四死球が無かったのは素晴らしいと思います。

やきゅまる
やきゅまる
再三のピンチでも崩れなかったのが素晴らしい

2. 投球割合

対左右投球割合

広島新庄・花田侑樹投手の対左右投球割合
広島新庄・花田侑樹投手の対左右投球割合

花田投手はストレート、フォーク、カットボール、チェンジアップ、スライダー、カーブの6球種を投げました。

カットボールは縦に沈むスラッター系のボールです。

花田投手は左打者にもカットボール、スライダーの投球割合が多いのが特徴的で、左右で投球割合に差があまりありませんでした。

ただ、カーブは左打者に少なく、その分ストレートの割合が多いです。

フォークは2球、チェンジアップは1球のみ左打者に投球しました。

やきゅまる
やきゅまる
ストレートにキレがあるので、フォークかチェンジアップを決め球に出来るとさらに良さそう

3. コース別

コース別投球数

広島新庄・花田侑樹投手のコース別投球数
広島新庄・花田侑樹投手のコース別投球数

ストレートも変化球も制球が非常に良く、ストライクゾーンで勝負出来ていました。

特に左打者のインコースにカットボール、スライダーを投げきれているのは、左打者を抑える結果に繋がった最大の要因だと思います。

やきゅまる
やきゅまる
左打者の膝元に変化球を投げれるのは、プロでも武器になりそう

コース別被安打

広島新庄・花田侑樹投手のコース別被安打
広島新庄・花田侑樹投手のコース別被安打

右打者にはアウトコース、左打者には高めを打たれました。

コース別奪三振

広島新庄・花田侑樹投手のコース別奪三振
広島新庄・花田侑樹投手のコース別奪三振

横浜打線は2ストライクから粘りが凄く、キレのあるストレートでは三振を奪えませんでした。

要所要所で左打者には膝元のスライダーで三振を奪えていました

やきゅまる
やきゅまる
やっぱり決め球にフォークが欲しいね

4. 球種別成績

広島新庄・花田侑樹投手の球種別成績
広島新庄・花田侑樹投手の球種別成績

やはり投球割合が多かったストレートはヒットを打たれました。ただ長打は打たれてないのでこれで良いと思います。

得意のカットボール、スライダーは打たれてないのは、今後の自信に繋がりそうです。

5. 球速

全球種の球速帯

広島新庄・花田侑樹投手の球速帯
広島新庄・花田侑樹投手の球速帯

110~145km/が満遍なく埋まっていることから、緩急を使ったピッチングが出来ています。

ストレートの平均球速は137.5km/h最高球速は144km/hでした。

走者の有無で差はあまりありませんが、どちらかというと走者有りの方が速いです。これはピンチでギアを上げていたからだと思います。

回別平均球速

広島新庄・花田侑樹投手の回別平均球速

ピンチの連続で2回までに40球近くなげていました。そのため3回以降は球速が徐々に低下していきました。

2回に比べると最終回は10km/h近く球速が低下しています。

まとめ

まとめ

①6球種と多彩
②カットボール、スライダーを左のインコースに投球
③制球力抜群
④平均球速137.5km/h、最高球速144km/h、最低球速128km/h
⑤3回以降は球速低下(7回は平均132km/h)

今回は「 広島新庄・花田侑樹投手の投球分析(2021年8月11日) 」を紹介しました。

キレのあるストレート、変化球で横浜打線を0に抑えました。

特に左打者のインコースへのカットボール、スライダーは素晴らしかったです。

回を重ねる度に球速が低下しましたが、まだまだ細みで体が出来ていないのが原因だと思います。

打者としても素質十分な身体能力があるので、体が出来てくればもっと全体的に良くなりそうです。

やきゅまる
やきゅまる
地元のカープがドラフトで指名して欲しい