第215回 【選抜】大阪桐蔭・前田悠伍投手の投球分析(2022年3月28日)

2022年3月23日、第94回センバツ高校野球大会の準々決勝第四試合は市和歌山0―17大阪桐蔭で、大阪桐蔭が勝利しました。

大阪桐蔭の2年生四天王・前田悠伍(2年)が、最速143km/hのストレートと多彩な変化球で6回86球1安打、1四死球で無失点。

4回から5者連続奪三振など、毎回12奪三振と圧巻の奪三振ショーでした。

今回はそんな「【選抜】大阪桐蔭・前田悠伍翼投手の投球分析(2022年3月28日)」を紹介します。

高校野球の過去記事一覧

使用するデータはスポナビライブのデータです。

やきゅまる
やきゅまる
この世代の左投手としてはNo.1だと思う

1. 球種・投球割合

持ち球は5球種

前田悠伍投手の対左右投球割合(2022年3月28日)
前田悠伍投手の対左右投球割合
(2022年3月28日)

持ち球はストレートフォークチェンジアップスライダーカーブ5球種です。

ストレートが左右ともに6~7割フォークは右打者だけに投球しました。

2. 各成績

右打者11人から8奪三振

前田悠伍投手の対左右成績(2022年3月28日)
前田悠伍投手の対左右成績
(2022年3月28日)

左右どちらも圧倒的に抑えました。

ヒットは1本打たれましたが、特に右打者11人から8奪三振と驚異的な奪三振率です。

やきゅまる
やきゅまる
左右とも奪三振率がエグい

全変化球のストライクゾーン率50%以上

前田悠伍投手の球種別成績(2022年3月28日)
前田悠伍投手の球種別成績
(2022年3月28日)

全変化球のストライクゾーン率が50%以上と、ゾーン内で勝負していました。

唯一打たれたのはフォークでした。

やきゅまる
やきゅまる
ゾーン内にどんどん投げ込めるのはいいね

3. 球速

平均132.8km/h、最高143km/h

前田悠伍投手の球速(2022年3月28日)
前田悠伍投手の球速
(2022年3月28日)

ストレート平均球速132.8km/h最高球速143km/hでした。

緩急の使い方が上手いので、球速以上の球威がありました。

走者の有無で球速がほとんど変化が無いことから、セットでも球速低下しない投手です。

やきゅまる
やきゅまる
平均で140km/hを超えると、高校レベルでは打つの難しそう

緩急○

前田悠伍投手の球速帯(2022年3月28日)
前田悠伍投手の球速帯
(2022年3月28日)

ストレートの球速帯は22km/hとかなり大きいです。

これはある程度、力配分を意図的に行っていたからだと考えられます。

6回に球速低下

前田悠伍投手の回別平均球速(2022年3月28日)
前田悠伍投手の回別平均球速
(2022年3月28日)

5回までは134km/h前後を維持していましたが、6回に126.4km/hまで低下しました。

やきゅまる
やきゅまる
まだ完投するのは難しそう

4. コース別

制球力が高い

前田悠伍投手のコース別投球数(2022年3月28日)
前田悠伍投手のコース別投球数
(2022年3月28日)

各球種の投球コースには偏りがあり、投げたいコースに投げられていることが分かります。

ど真ん中は2球のみで、甘い球が少なかったです。

またチェンジアップは低めにしっかり集まっています

コースがはっきりている

前田悠伍投手のコース別成績(2022年3月28日)
前田悠伍投手のコース別成績
(2022年3月28日)

打たれた真ん中のフォーク以外はコースがはっきりしています。

右打者にはアウトコースにストレート低めに変化球を軸にして、たまにインハイにストレートで緩急とストライクゾーンを上手く使っていました。

左打者にはアウトハイにストレートインローにチェンジアップを軸にして、たまにアウトローのカーブで緩急とストライクゾーンを上手く使っていました。

やきゅまる
やきゅまる
ピッチデザインが素晴らしい

まとめ

まとめ

①ストレート、フォーク、チェンジアップ、スライダー、カーブの5球種
②右打者11人から8奪三振
③全変化球のストライクゾーン率50%以上
④平均132.8km/h、最高143km/h
⑤セットでも球速低下しない
⑥緩急○
⑦6回に126.4km/hまで球速低下
⑧制球力が高く、ピッチデザインが優秀

今回は「【選抜】大阪桐蔭・前田悠伍翼投手の投球分析(2022年3月28日)」を紹介しました。

最速143km/hのストレートと多彩な変化球で、5者連続奪三振など、毎回12奪三振と圧巻の奪三振ショーでした。

持ち球はストレートフォークチェンジアップスライダーカーブ5球種です。

ストレートが左右ともに6~7割、フォークは右打者だけに投球しました。

ストレート平均球速132.8km/h最高球速143km/hで、セットでも球速低下は見られません。ただ、5回までは134km/h前後を維持していましたが、6回に126.4km/hまで低下しました。

各球種の投球コースには偏りがあり、投げたいコースに投げられていましたど真ん中が2球のみで、甘い球がほとんどありませんでした。

高い制球力で、緩急も使ったピッチデザインがしっかりとしていたので、今後球速が上がるとさらに打つのは難しそうです。

やきゅまる
やきゅまる
すでに自分のピッチングがしっかり出来る投手だね