第252回 【プロ野球】パ・リーグ6球団の2022年度成績(前年度比較・視覚化)

2022年7月26日

【プロ野球】パ・リーグ6球団の2022年度成績(前年度比較・視覚化)_7月25日時点
【プロ野球】パ・リーグ6球団の2022年度成績
(前年度比較・視覚化)_7月25日時点

今回は「【プロ野球】パ・リーグ6球団の2022年度成績(前年度比較・視覚化)」を紹介します。

数字が苦手な人でもひと目で贔屓のチームの長所と短所が分かるように視覚化してみました。

成績は他5球団との相対評価で1位が「5」、最下位が「1」になっています。今回使用したのはスポナビライブのデータです。

セ・リーグについては下記を参照してください。

1. 投手成績

【プロ野球】パ・リーグ6球団の2022年度投手成績(前年度比較・視覚化)_7月25日時点
【プロ野球】パ・リーグ6球団の2022年度投手成績
(前年度比較・視覚化)_7月25日時点

失点との相関係数

失点とは「WHIPリリーフ被打率」の順で強い相関がありました。
奪三振と被本塁打に関しては、負の相関です。

このことから今年のパ・リーグはリリーフが安定していて、WHIP(特に被打率)が優秀なチームの失点が低いと言えます。

やきゅまる
やきゅまる
セパともに今年はリリーフが大事なんだね

2. 野手成績

【プロ野球】パ・リーグ6球団の2022年度野手成績(前年度比較・視覚化)_7月25日時点
【プロ野球】パ・リーグ6球団の2022年度野手成績
(前年度比較・視覚化)_7月25日時点

得点との相関係数

得点とは「打率出塁率長打率」の順で相関がありました。

このことから今年のセ・リーグは長打率が高く、打率が高いチームの得点が高いと言えます。

一方、UZRは失点と相関があり、今年は守備の良いチームが失点が少ないと言えます。

3. まとめ

まとめ

①失点と「WHIP>リリーフ>被打率」の順で相関
②得点と「打率>出塁率>長打率」の順で相関
③「UZRと失点」は相関

今回は「【プロ野球】パ・リーグ6球団の2022年度成績(前年度比較・視覚化)」を紹介しました。

数字だと他球団との差が分かりにくかったりしますが、視覚化することでひと目で贔屓のチームの長所と短所が分かるようになりました。

やきゅまる
やきゅまる
セ・リーグに比べると「被打率」「長打率」「打率」が重要で、塁に出ること以上に打てることが大事みたいだね