第251回 【プロ野球】セ・リーグ6球団の2022年度成績(前年度比較・視覚化)
今回は「【プロ野球】セ・リーグ6球団の2022年度成績(前年度比較・視覚化)」を紹介します。
数字が苦手な人でもひと目で贔屓のチームの長所と短所が分かるように視覚化してみました。
成績は他5球団との相対評価で1位が「5」、最下位が「1」になっています。今回使用したのはスポナビライブのデータです。
パ・リーグについては下記を参照してください。
1. 投手成績
失点との相関係数
失点とは「先発>WHIP>リリーフ>与四死球」の順で強い相関がありました。
このことから今年のセ・リーグは先発が安定していて、WHIP(特に与四死球)が優秀なチームの失点が低いと言えます。
2. 野手成績
得点との相関係数
得点とは「出塁率>長打率>本塁打」の順で強い相関がありました。
三振に関しては負の相関がありました。
このことから今年のセ・リーグは出塁率が高く、長打力があるチームの得点が高いと言えます。
3. まとめ
①失点と「先発>WHIP>リリーフ>与四死球」の順で強い相関
②得点と「出塁率>長打率>本塁打」の順で強い相関
③「得点と三振」は負の相関
今回は「【プロ野球】セ・リーグ6球団の2022年度成績(前年度比較・視覚化)」を紹介しました。
数字だと他球団との差が分かりにくかったりしますが、視覚化することでひと目で贔屓のチームの長所と短所が分かるようになりました。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません