第274回 【佐々木朗希】3被弾5失点も7勝目(2022年8月19日投球分析)

2022年9月26日

佐々木朗希投手の投球内容(2022年8月19日)
佐々木朗希投手の投球内容
(2022年8月19日)

2022年8月19日、佐々木朗希投手が楽天生命パークでの楽天戦に先発。

6回を投げて95球、被安打5、四死球4、奪三振6、5失点の投球内容でしたが、7勝目

今回は平均155.5km/hと、ストレートにいつもの球威が無く、特に制球が悪かったため、自身初の3被弾5失点と良くない投球内容でした。しかし、六回に女房役の松川捕手の走者一掃二塁打など、打線の援護を受けたことで7勝目を手にしました。

今回はそんな「【千葉ロッテ】佐々木朗希投手の投球分析(2022年8月19日)」を紹介します。

佐々木朗希投手の過去記事一覧

使用するデータはスポナビライブのデータです。

やきゅまる
やきゅまる
楽天生命パークとはいえ、球速が出ないね

1. 球種・投球割合

ほぼストレートフォークの2球種

佐々木朗希投手の日別投球割合(2022年8月19日まで)
佐々木朗希投手の日別投球割合
(2022年8月19日まで)

今回はストレートフォークスライダー3球種です。

ただし、スライダーはわずか1球(1%)のみだったので、ほぼストレートフォークの2球種でした。

やきゅまる
やきゅまる
この2球種の精度を上げたいね

左右ともに平均くらいの投球割合

佐々木朗希投手の対左右投球割合(2022年8月19日)
佐々木朗希投手の対左右投球割合
(2022年8月19日)

スライダーが少なかったですが、ストレートフォークは左右ともにほぼ2022年平均くらいの投球割合でした。

2. コース別

ストレートが真ん中付近

佐々木朗希投手のコース別投球数(2022年8月19日)
佐々木朗希投手のコース別投球数
(2022年8月19日)

ストレートは左打者の真ん中付近に集まっており、アウトコースの際どいボールが少なく、シュート回転して明らかなボール球が多かったです。そのためストライク、ボールがハッキリしていました。

右打者にはアウトローに決まる良いボールもありましたが、真ん中付近の高さのボールが多かったです。

やきゅまる
やきゅまる
ヒットを打たれたのは真ん中付近だったね

真ん中付近を打たれる

佐々木朗希投手のコース別成績(2022年8月19日)
佐々木朗希投手のコース別成績
(2022年8月19日)

浅村選手に打たれたのはややアウトコースでしたが、3被弾は全て真ん中付近の甘いボールを打たれました。

やきゅまる
やきゅまる
やっぱり今回の球威で真ん中付近のボールだと打たれるね

3. 各成績

長打を多く打たれた

佐々木朗希投手の対左右成績(2022年8月19日)
佐々木朗希投手の対左右成績
(2022年8月19日)

上図は今回、前回登板までの2022年平均の左右別被OPSです。

5安打中、4安打が長打(3被弾)と左右ともに長打を多く打たれました。

また対戦数が少ないとはいえ、右打者から三振が奪えなかった

やきゅまる
やきゅまる
今回の制球と球威だと左右どちらにも厳しいね

ストレートの空振り4個

佐々木朗希投手の球種別成績(2022年8月19日)
佐々木朗希投手の球種別成績
(2022年8月19日)

ストライク率63%ゾーン内率56%と高く、ゾーン内では勝負出来ていました。

空振りは9個(前回は12個)と少なかったです。特にストレートは4(前回8個)と少なかったです。

やきゅまる
やきゅまる
ストレートで空振りが奪えず、ファウルで粘らていたね

4. 球速

平均155.5km/h、最高161km/h

佐々木朗希投手の球速(2022年8月19日まで)
佐々木朗希投手の球速
(2022年8月19日まで)

ストレート平均球速155.5km/h最高球速161km/hと、今季2番目に球速が出ていませんでした。

上図のように球速と自責点が相関しているので、やはり球速を戻さないと投球が厳しくなりそうです。

やきゅまる
やきゅまる
前回、復調しそうな感じだったんだけどね

160km/h超えは1球

佐々木朗希投手の球速帯(2022年8月19日)
佐々木朗希投手の球速帯
(2022年8月19日)

ストレート160km/h超えが61球中1球でした(前回は4球)。球速的にはまだ本調子ではなさそうです。

やきゅまる
やきゅまる
また160km/h連発する投球が見たいね

5回に大きな球速低下

佐々木朗希投手の回別平均球速(2022年8月19日)
佐々木朗希投手の回別平均球速
(2022年8月19日)

1から6回まで155km/h前後でしたが、5回に152.4km/hまで球速が低下しました。ただ、6回は156.0km/hまで戻りました。

まとめ

佐々木朗希投手の投球内容とコース(2022年8月19日)
佐々木朗希投手の投球内容とコース
(2022年8月19日)
まとめ

①160km/h超えが1球
②ほぼ2球種
③真ん中付近の投球が多い
④3被弾は真ん中付近
⑤空振り9個(前回は12個)
⑥ストレートの空振り4個(前回は8個)
⑦5回に大きな球速低下

平均球速155.5km/h
最高161km/h

今回は「【千葉ロッテ】佐々木朗希投手の投球分析(2022年8月19日)」を紹介しました。

6回を投げて95球、被安打5、四死球4、奪三振6、5失点の投球内容でしたが、7勝目

今回は平均155.5km/hと、ストレートにいつもの球威が無かったです。

また、真ん中付近の投球が多く、ボール球がハッキリしていて制球が悪かったため、自身初の3被弾など長打を多く打たれました。

今季の球速と自責点には相関が見られるので、やはり球速を戻さないと厳しい投球が続きそうです。