第359回 【大谷翔平】6四死球も7回無失点1安打で2勝目(2023年4月11日投球分析)

2023年5月5日

大谷翔平投手の投球内容(2023年4月11日)
大谷翔平投手の投球内容
(2023年4月11日)

2023年4月11日(日本時間4月12日)、大谷翔平投手(28)が本拠地アナハイムでのナショナルズ戦に「3番・投手兼DH」で投打同時出場。

7回を投げて92球、被安打1、四死球6、奪三振6、失点0で今季2勝目

投球内容としては今回も制球が不安定で6四死球を与えましたが、最近はスイーパーと呼ばれるスライダーを6割も多投して7回無失点に抑えました。

今回はそんな「大谷翔平投手の2023年4月11日投球分析」を紹介します。

大谷翔平投手の投球分析の過去記事

データはBaseball SavantFanGraphsのデータを使用します。

やきゅまる
やきゅまる
右打者のストレートの制球がイマイチだね

1. 球種・投球割合

スライダーを60%と多投

大谷翔平投手の日別球種割合(2023年4月11日)
大谷翔平投手の日別球種割合
(2023年4月11日)

今回はストレートツーシームフォークカットボールスライダーカーブ6球種を投球しました。

特にスライダー60%と多投。

スプリーム縦スラは投げませんでした。

※当ブログでは「第二のスプリットをスプリーム」と呼称しています。詳細は過去記事を参照して下さい。

やきゅまる
やきゅまる
ツーシームがあるからスプリームはもう投げないかもね

左打者にもツーシームスライダーを多投

大谷翔平投手の左右球種割合(2023年4月11日)
大谷翔平投手の左右球種割合
(2023年4月11日)

上は2022年、下は今回の左右投球割合です。

2022年は右打者に多く投球していたツーシームスライダー左打者にも多投しました。

一方、2022年は左打者に多く投球していたカットボール右打者にも多投しました。

やきゅまる
やきゅまる
今回は左右で配球を変えなかったね

2巡目から球種増加

大谷翔平投手の回別投球数(2023年4月11日)
大谷翔平投手の回別投球数
(2023年4月11日)

1,2回の1巡目はほぼストレートスライダーの2球種でしたが、2巡目となる3回から球種が増加しました。

やきゅまる
やきゅまる
周回効果を意識しているのかな?

2. コース

右打者のアウトローに外れるボールが多かった

大谷翔平投手のベース上の位置(2023年4月11日)
大谷翔平投手のベース上の位置
(2023年4月11日)

ストレートスライダーは右打者のアウトローに外れるボールが多かったです。

やきゅまる
やきゅまる
前回同様に右打者の制球が不安定

3. 対左右成績

右打者に四死球5

大谷翔平投手の左右別成績(2023年4月11日)
大谷翔平投手の左右別成績
(2023年4月11日)

上図は今回2022年平均MLB右投手平均の左右別被OPSです。

前回同様に右打者に四死球5と特に右打者への制球に苦労しました。

やきゅまる
やきゅまる
右打者のストレートが課題だね

4. 球種成績

ストライク率が低い

大谷翔平投手の球種別成績(2023年4月11日)
大谷翔平投手の球種別成績(2023年4月11日)

全体でストライク率60%(MLB平均64.2%) 、ゾーン内率58%(MLB平均48.5%)と、ゾーン内率が高いにも関わらずストライク率が低かった。

特にストレートツーシームゾーン内率の方が高いという不思議な現象になっています。この理由としては「明らかなボール球が多い」「際どいゾーン内の球をボールとコールされた」が考えられます。

ストレートツーシームは明らかなボールが多く1球も振って貰えませんでした。さらにストレートは3球、ツーシームスライダーは1球ずつゾーン内をボールとコールされました。

やきゅまる
やきゅまる
明らかなボール球を減らしたいね

5. リリースポイント

去年よりリリース位置が低い

大谷翔平投手のリリースポイント(2023年4月11日)
大谷翔平投手のリリースポイント
(2023年4月11日)

左図は捕手目線、右図は三塁側から投手を見たリリースポイントです。◇は2022年平均△はMLB平均です。

2022年よりリリース位置が低く体に近いです。

また2022年でもMLB平均よりかなり球持ちが良かったですが、今回はさらに球持ちが良いです。

6. 球速と回転数

平均球速155.1km/h、最高158.8km/h

大谷翔平投手の球速・回転数(2023年4月11日)
大谷翔平投手の球速・回転数
(2023年4月11日)

上図は球種別の平均球速と回転数のグラフで、◇は2022年平均△はMLB平均を表しています。

ストレート平均球速155.1km/h最高球速158.8km/h回転数は2262回転でした。

ツーシームは回転数で2グループに分かれており、回転数を使い分けて投げている可能性があります。また2022年より約7km/h遅いです。

スライダーは2022年より約5km/h遅いです。

前回よりも球速は出ていなかった

大谷翔平投手の日別平均球速・回転数(2023年4月11日)
大谷翔平投手の日別平均球速・回転数
(2023年4月11日)

上は登板日別と2022年の平均球速と回転数の図です。

平均球速は2022年に比べると遅く、前回くらいでした。

6回まで球速維持

大谷翔平投手の回別平均球速(2023年4月11日)
大谷翔平投手の回別平均球速
(2023年4月11日)

上は球種ごとの回別平均球速です。

序盤は154km/h前後でしたがピンチだった4回にギアを上げて158.5km/hまで球速が上がりました。終盤でも球速は下がることなく、7回でも156.6km/hをキープしていました。

やきゅまる
やきゅまる
要所でギアを上げれていたら無失点に抑えられたね

7. 回転軸と変化量

回転軸

大谷翔平投手の回転軸(2023年4月11日)
大谷翔平投手の回転軸
(2023年4月11日)

上図は捕手側から見た球種別の回転軸の向きで、◇は2022年点線はMLB平均を表しています。数値は回転数で、中心から離れるほど回転数が多くなります。

やきゅまる
やきゅまる
ツーシームの回転軸が不安定だね

スライダー横変化量43cm

大谷翔平投手の変化量(2023年4月11日)
大谷翔平投手の変化量
(2023年4月11日)

上図は捕手側から見た球種別の変化量で、◇は2022年△はMLB平均を表しています。

ストレートは2022年平均くらいの変化量でした。

ツーシームフォークカットボール変化量が安定していました。

スライダーは2022年以上の横変化量43cmと凄い曲がり幅でした。また球速が遅かった分ホップ量が少なかったです。

カーブ縦変化量が増加していました。

やきゅまる
やきゅまる
今年はスライダーの横変化量がヤバいね

まとめ

大谷翔平投手の投球内容とコース(2023年4月11日)
大谷翔平投手の投球内容とコース
(2023年4月11日)
まとめ

①スライダーが6割
②ツーシームとスライダーを左打者にも多投
③2巡目から球種が増加
④右打者に四死球5とアウトローに外れる球が多い
⑤ゾーン内率58%と高いのにストライク率60%
⑥ストレート、ツーシームはゾーン内率の方が高い
⇒「明らかなボール球が多い」「際どいゾーン内の球をボールとコール」
⑦2022年よりリリース位置が低く体に近い
⑧ツーシームは回転数を使い分けてる?
⑨スライダーが2022年より約5km/h遅い
⑩ピンチの4回にギアが上がる
⑪カーブの縦変化量大
⑫スライダーの横変化量43cmと驚異的


【ストレート】
平均球速155.1km/h
最高158.8km/h
平均2262回転
ホップ量35cm、シュート成分10cm

今回は「大谷翔平投手の2023年4月11日投球分析」を紹介しました。

今回も制球が不安定で6四死球を与えましたが、最近はスイーパーと呼ばれるスライダーを6割も多投して7回無失点に抑えました。

1,2回の1巡目はほぼストレートスライダーの2球種でしたが、2巡目となる3回から球種が増加しました。

ストレートスライダーは右打者のアウトローに外れるボールが多く、2試合連続で右打者に5四死球を与えているので次回登板ではどのように修正してくるのか楽しみです。