第396回 【大谷翔平】6回途中7K5失点で5敗目(2023年7月14日アストロズ戦)

大谷翔平投手の投球内容(2023年7月14日)
大谷翔平投手の投球内容
(2023年7月14日)

2023年7月14日(日本時間7月15日)、大谷翔平投手(29)が本拠地エンゼルスタジアムでのアストロズ戦に「2番・投手兼DH」で投打同時出場。

5回0/3を投げて94球、被安打5、四死球4、奪三振7、失点5(自責4)5敗目

爪を痛めてる影響でストレート平均球速が154.1km/hと球速は出ていませんでしたが、カーブを今季最多13%と多投して3回まで無失点に抑えていました。しかし、4回に3連続四死球で満塁のピンチを招いて2失点、5回は連続2塁打と失策で2失点。6回の先頭に四球を与えて交代し、後続が打たれて5失点になりました。

これで被打率.192はMLB1位奪三振率11.9はア・リーグ2位となりました(7月14日時点)。

今回はそんな「大谷翔平投手の2023年7月14日投球分析」を紹介します。

大谷翔平投手の投球分析の過去記事

データはBaseball SavantFanGraphsのデータを使用します。

やきゅまる
やきゅまる
厳しい登板が続くね

1. 球種・投球割合

カーブを13%と多投

大谷翔平投手の日別球種割合(2023年7月14日時点)
大谷翔平投手の日別球種割合
(2023年7月14日時点)

今回はストレートフォークカットボール縦スラスライダーカーブ6球種を投球しました。

カーブを今季最多13%と多投しました

今回はツーシームスプリームは投球しませんでした。

あまりに多彩すぎてトラックマンデータも球種を誤判定していたので、握りで球種を再判別しました。

大谷翔平投手本人が語ってるようにMLB公式の球種判別は間違っていることがあるみたいです。

※当ブログでは握りが違う「第二のスプリットをスプリーム」と呼称しています。詳細は過去記事を参照して下さい。

やきゅまる
やきゅまる
大谷翔平投手の場合、球速・回転・変化量だけで判別するのが難しい

右打者にストレートを多投

大谷翔平投手の左右球種割合(2023年7月14日)
大谷翔平投手の左右球種割合
(2023年7月14日)

上は2022年、下は今回の左右投球割合です。

右打者にはストレートを多投し、左打者には少なかったです。

その分、左打者にカットボールを多投しました。

やきゅまる
やきゅまる
最近は左打者にカットボールが多いね

20球以上の回が3回

大谷翔平投手の回別球種投球数(2023年7月14日)
大谷翔平投手の回別球種投球数
(2023年7月14日)

5回まではに20球以上の回が3回あり、球数的にも苦しい投球でした。

2. コース

右打者のアウトロー、左打者のインローを攻めた

大谷翔平投手のベース上の位置(2023年7月14日)
大谷翔平投手のベース上の位置
(2023年7月14日)

右打者のアウトロー左打者にはインローを多投していました。

やきゅまる
やきゅまる
最近の中ではスライダーで空振りが奪えたね

3. 対左右成績

タッカー選手に打たれた

大谷翔平投手の左右別成績(2023年7月14日)
大谷翔平投手の左右別成績
(2023年7月14日)

上図は今回2023年MLB右投手平均の左右別被OPSです。

左打者に被OPS1.100と打たれましたが、これはほぼタッカー選手に2打数2安打(1死球)と打たれました。

やきゅまる
やきゅまる
タッカー選手との相性が良くない印象

4. 球種成績

空振りは13個

大谷翔平投手の球種別成績(2023年7月14日)
大谷翔平投手の球種別成績
(2023年7月14日)

全体でストライク率62%(MLB平均64.2%) 、ゾーン内率51%(MLB平均48.5%)と、ゾーン内率のわりにはストライク率が高くありませんでした。

前回少なかった空振りは7球→13球と平均的でした。(2023年平均が14個)

やきゅまる
やきゅまる
カーブはストライク率が高くて良かったと思う

5. リリースポイント

今回はスライダーは横からのみ

大谷翔平投手のリリースポイント(2023年7月14日)
大谷翔平投手のリリースポイント
(2023年7月14日)

左図は捕手目線、右図は三塁側から投手を見たリリースポイントです。◇は2022年平均△はMLB平均です。

2022年よりリリース位置が体に近く低いです

またエクステンションが長く、球持ちが良かったです。

今回はスライダーを上から投げず、横からのみでした。

6. 球速と回転数

平均球速154.1km/h、最高159.8km/h

大谷翔平投手の球速・回転数(2023年7月14日)
大谷翔平投手の球速・回転数
(2023年7月14日)

上図は球種別の平均球速と回転数のグラフで、◇は2022年平均△はMLB平均を表しています。

ストレート平均球速154.1km/h最高球速159.8km/h回転数は2236回転でした。

今回はカットボールの回転数が2294回転と非常に少なかったです。

やきゅまる
やきゅまる
変化球はより球速が出てなかったね

平均球速は今季三番目に遅い

大谷翔平投手の日別平均球速・回転数(2023年7月14日時点)
大谷翔平投手の日別平均球速・回転数
(2023年7月14日時点)

上は登板日別の平均球速と回転数の図です。

ストレート平均球速154.1km/h今季3番目に遅かったです。

回転数2236回転も今季平均以下です。

やきゅまる
やきゅまる
爪を痛めてから球速が下がっているね

6回に球速低下

大谷翔平投手の回別平均球速(2023年7月14日)
大谷翔平投手の回別平均球速
(2023年7月14日)

上は球種ごとの回別平均球速です。

尻上がりに球速を上げてピンチを招いた4回は平均156.7km/h出てました。

しかし5回、6回は球速が低下して6回は150.2km/hまで球速が低下しました。

7. 回転軸と変化量

回転軸

大谷翔平投手の回転軸(2023年7月14日)
大谷翔平投手の回転軸
(2023年7月14日)

上図は捕手側から見た球種別の回転軸の向きで、◇は2022年点線はMLB平均を表しています。数値は回転数で、中心から離れるほど回転数が多くなります。

スライダーは曲がりが小さい球が多い

大谷翔平投手の変化量(2023年7月14日)
大谷翔平投手の変化量
(2023年7月14日)

上図は捕手側から見た球種別の変化量で、◇は2022年△はMLB平均を表しています。

ストレートがいつもぐらいの真っスラでした。

フォーク変化量が不安定でした。

スライダー曲がりが小さい球が多かったです。しかし、横変化量40cm以上のボールは多くの空振りを奪いました。

やきゅまる
やきゅまる
ストレートはかなりカットするボールもあったね

まとめ

大谷翔平投手の投球内容とコース(2023年7月14日)
大谷翔平投手の投球内容とコース
(2023年7月14日)
まとめ

①被打率.192はMLB1位
②ツーシーム、スプリームは投球無し
③6球種(握りで球種を判定)
④カーブを今季最多13%と多投
⑤右打者にストレート、左打者にカットボール多投
⑥20球以上の回が3回もあった
⑦右打者にアウトロー、左打者にインロー多投
⑧ゾーン内率のわりにストライク率が低い
⑨空振り前回7個から13個に増加(2023年平均14個)
⑩今回はスライダーを上から投げなかった
⑪終盤に球速低下
⑫ストレートはいつもの真っスラ
⑬フォークは変化量不安定
⑭スライダーは変化量小さい球が多い
 ⇒40cm以上の球は空振りを多く奪った


【ストレート】
平均球速154.1km/h
最高159.8km/h
平均2236回転
ホップ量33cm、シュート成分9cm

今回は「大谷翔平投手の2023年7月14日投球分析」を紹介しました。

爪を痛めてる影響でストレート平均球速が154.1km/hと球速は出ていませんでしたが、カーブを今季最多13%と多投して3回まで無失点に抑えていました。しかし、4回に3連続四死球で満塁のピンチを招いて2失点、5回は連続2塁打と失策で2失点。6回の先頭に四球を与えて交代し、後続が打たれて5失点になりました。

次回登板予定は爪の影響次第ですが、パイレーツ戦になりそうです。

やきゅまる
やきゅまる
爪もだいぶ回復してるみたいだから次回登板が楽しみ