第100回 【球種分析】ナックルは本当に無回転でランダム変化なのか?(トラックマンデータで検証)

2021年11月22日

4. ナックルは広範囲にランダム変化する

ディッキー投手のナックル変化量
ディッキー投手のナックル、スローナックル変化量
ライト投手のナックル変化量
ライト投手のナックル、スローナックル変化量

上図は「ディッキー投手」「ライト投手」のナックルの変化量です。2人とも左がナックル右がスローナックルの変化量を表しています。

どちらの投手もキレイにナックルが広範囲にランダム変化しています。

縦方向はストレートのように伸びることもあれば、カーブ並に沈むことがあります。

横方向はツーシームのようにシュートすることもあれば、スライダーのようにスライドすることもあります。

やきゅまる
やきゅまる
ストレート並に伸びることがあるんだね

5. ナックルの回転数はほぼ測定不能

ディッキー投手のナックル回転数・回転軸
ディッキー投手のナックル、スローナックル回転数・回転軸
ライト投手のナックル回転数・回転軸
ライト投手のナックル、スローナックル回転数・回転軸

上図は「ディッキー投手」「ライト投手」のナックルの回転数・回転軸です。2人とも左がナックル右がスローナックルの回転数・回転軸を表しています。

「ディッキー投手」はナックルの91%(6813/7464)、スローナックルの96%(195/203)で回転数が測定不能でした。

「ライト投手」はナックルの98%(3626/3688)、スローナックルの88%(587/667)で回転数が測定不能でした。


つまり、ナックルの9割以上が回転数を測定出来ていませんでした。

ちなみに回転数を測定出来た場合のナックルは、ストレートやツーシームと回転軸が似ています。ただし、「ライト投手」のスローナックルだけはカーブと回転軸が似ています。

やきゅまる
やきゅまる
トラックマンでもナックルの回転が良く分からないんだね

6. 回転があるとストレートやツーシームに近い変化

回転有ナックル変化量
回転有ナックル変化量

上図の左は「ディッキー投手」、右は「ライト投手」の回転有ナックルの変化量です。青がナックル緑がスローナックルです。

回転軸が近いだけあって、回転があるナックルはストレートやツーシームに近い変化をしています。ただし、「ライト投手」のスローナックルだけはカーブのような変化をしています。

やきゅまる
やきゅまる
逆に言えば、意図的に回転を掛けれたら、投手はナックルの変化を操れるんだね