第49回 【ソフトバンク】今年ブレイクしそうな若手投手(笠谷 俊介)

2021年11月22日

2月のキャンプも終わり、一通り期待の若手選手を見ることが出来ましたので、「今年ブレイクしそうな若手投手」をセ・パで5人ずつ紹介したいと思います。
ヤクルト・奥川投手、ロッテ・佐々木投手のような超有名選手は外しています。

今回紹介するのは、パ・リーグ2人目でソフトバンクの「笠谷 俊介」投手です。


笠谷 俊介(ソフトバンク)の基本情報

経歴大分県立大分商業高等学校
福岡ソフトバンクホークス (2015 – )
ドラフト2014年 ドラフト4位
ポジション先発
投打左投左打
生年月日1997年3月17日(23歳)
身長173 cm
体重72 kg
基本情報
笠谷投手_年度別成績
笠谷投手_年度別成績

力感のない柔らかなフォームから、150キロを超える直球と緩急をつける変化球で打者を打ち取るサウスポー
大分商業高校からドラフト4位でソフトバンクに入団。
高校の1学年後輩には、川瀬晃選手と森下暢仁投手がいます。

球速

プロ入り時はMAX球速が142km/hでしたが、昨年は平均146km/h、MAX球速が152km/hと10km/h近く速くなりました。

憧れの杉内投手に似ている力感がないフォームから、打者が分かっていてもバットに当たらない球速以上にスピード感のあるストレートを投げます。

球種

笠谷投手_投球割合(2020年)
笠谷投手_奪三振球種割合(2020年)

笠谷投手の球種はストレート、チェンジアップ、カットボール、スライダー、ナックルカーブの5球種です。
主に投げるのはストレート、チェンジアップ、スライダー、ナックルカーブの4球種
この4球種はどれも決め球になり、三振を奪えています。
ストレートのキレが良いので、特にフォークのようなチェンジアップは相性が良く、強力な武器です。

やきゅまる
やきゅまる
4球種の完成度が高いね

キャンプ・オープン戦

笠谷投手_投球割合(2021年3月2日)
笠谷投手_投球割合(2021年3月2日)

2月24日のロッテとの練習試合では3回2失点と制球に苦しみましたが、
3月2日の中日とのオープン戦は、4回52球、無安打無失点、4奪三振1四球の快投でした。

右打者のインコースにもズバズバ投げるストレートのキレ、緩急を使った投球を考えると
10勝は期待出来ます
ただし、ソフトバンクの場合は先発ローテに入ることの方が難しいので、まずは先発ローテを勝ち取って欲しいです。

やきゅまる
やきゅまる
ホークス先発の左2本柱は、やっぱり和田投手と杉内(笠谷)投手がいいね

データは下記のサイトを参考にしてます。
NPB公式サイト
Sportsnavi
日刊スポーツ
プロ野球データFreak
Baseball LAB

変化球割合