第376回 【大谷翔平】多彩な球種で6回2安打1失点9K(2023年5月21日投球分析)

大谷翔平投手の投球内容
(2023年5月21日)

2023年5月21日(日本時間5月22日)、大谷翔平投手(28)が本拠地アナハイムでのツインズ戦に「3番・投手兼DH」で投打同時出場。

6回を投げて99球、被安打2、被本塁打0、四死球4、奪三振9、失点1でしたが勝敗は付きませんでした

4試合連続3失点以上していましたが、今回は多彩な球種で1失点の快投でした。5回の2死一塁からは4者連続三振を奪うなど最後は圧倒的な投球でした。

これで被打率.142はMLB1位シーズン80奪三振はMLB3位奪三振率12.2はア・リーグ1位となりました(5月21日時点)。

打者としては3打数1安打1四球でした。

今回はそんな「大谷翔平投手の2023年5月21日投球分析」を紹介します。

大谷翔平投手の投球分析の過去記事

データはBaseball SavantFanGraphsのデータを使用します。

やきゅまる
やきゅまる
制球が不安定な球種もあったね

1. 球種・投球割合

縦スラを久しぶりに投球

大谷翔平投手の日別球種割合
(2023年5月21日時点)

今回はストレートツーシームスプリームフォークカットボール縦スラスライダー7球種をバランスよく投球しました。

縦スラを久しぶりに投球、今回はカーブは投げませんでした。

あまりに多彩すぎてトラックマンデータも球種を誤判定していたので、握りで球種を再判別しました。

大谷翔平投手が試合後に語ったようにMLB公式の球種判別は間違っていることがあるみたいです。

※当ブログでは握りが違う「第二のスプリットをスプリーム」と呼称しています。詳細は過去記事を参照して下さい。

やきゅまる
やきゅまる
大谷翔平投手の場合、球速・回転・変化量だけで判別するのが難しい

左打者の球種バランスが良い

大谷翔平投手の左右球種割合
(2023年5月21日)

上は2022年、下は今回の左右投球割合です。

右打者はストレートツーシームスライダーの3球種で86%と大半を占めていますが、左打者は6球種をバランスよく投球しました。

やきゅまる
やきゅまる
今回は左右で配球が違ったね

全ての回で5球種以上を投球

大谷翔平投手の回別球種投球数
(2023年5月21日)

試合後の本人が「球種のバランスを意識した」とコメントした通り、全ての回で5球種以上を投球しました。

フォークで中々ストライクが取れず、3回までは球数が増えてしまいました。そのためフォークは4回以降は投球しませんでした。

2. コース

左打者のインコースで空振り量産

大谷翔平投手のベース上の位置
(2023年5月21日)

前回は左右共にアウトコース中心の配球でしたが、今回は左打者のインコースに多投して空振りを量産しました。

やきゅまる
やきゅまる
左打者のインコースはかなり有効だったね

3. 対左右成績

左打者から6奪三振

大谷翔平投手の左右別成績
(2023年5月21日)

上図は今回2022年平均MLB右投手平均の左右別被OPSです。

今まで左打者に打たれてましたが、今回は左打者から6奪三振を奪いました。

やきゅまる
やきゅまる
今季多かった右打者への四死球は少なかった

4. 球種成績

空振率20%以上が5球種も

大谷翔平投手の球種別成績
(2023年5月21日)

全体でストライク率63%(MLB平均64.2%) 、ゾーン内率44%(MLB平均48.5%)と、ゾーン内率が低いことが球数が増えた要因でした。

特にスプリームフォーク縦スラはストライク率とゾーン内率が低く制球に課題があります。

5球種が空振率20%以上と高く、空振りが22球もありました。

やきゅまる
やきゅまる
フォークの制球が良くなると圧倒的な投球になりそう

5. リリースポイント

リリース位置が体に近く低い

大谷翔平投手のリリースポイント
(2023年5月21日)

左図は捕手目線、右図は三塁側から投手を見たリリースポイントです。◇は2022年平均△はMLB平均です。

2022年よりリリース位置が低く体に近いです。

今回もスライダーを上から投げたり、横から投げたりしていました。

6. 球速と回転数

平均球速156.2km/h、最高159.6km/h

大谷翔平投手の球速・回転数
(2023年5月21日)

上図は球種別の平均球速と回転数のグラフで、◇は2022年平均△はMLB平均を表しています。

ストレート平均球速156.2km/h最高球速159.6km/h回転数は2250回転でした。

2022年よりツーシームスライダー約4km/h遅いです。

やきゅまる
やきゅまる
縦スラは2022年より速いね

球速、回転数ともに今季平均くらい

大谷翔平投手の日別平均球速・回転数
(2023年5月21日時点)

上は登板日別の平均球速と回転数の図です。

ストレートの平均球速156.2km/h、回転数2250回転は今季平均くらいでした。

やきゅまる
やきゅまる
ホームは湿度が低いから回転数があまり上がらないね

最後まで球速維持

大谷翔平投手の回別平均球速
(2023年5月21日)

上は球種ごとの回別平均球速です。

6回も157.3km/hと最後まで球速を維持しました。

ただ1〜5回は徐々に球速が落ち、5回は153.7km/hまで球速が落ちていました。

7. 回転軸と変化量

回転軸

大谷翔平投手の回転軸
(2023年5月21日)

上図は捕手側から見た球種別の回転軸の向きで、◇は2022年点線はMLB平均を表しています。数値は回転数で、中心から離れるほど回転数が多くなります。

やきゅまる
やきゅまる
ツーシームなどの測定は怪しいね

ストレートはギアが上がるとホップ成分が増加

大谷翔平投手の変化量
(2023年5月21日)

上図は捕手側から見た球種別の変化量で、◇は2022年△はMLB平均を表しています。

ストレートはギアが上がるとホップ成分が増加しました。

ツーシーム変化量が2グループあり、変化量を調整していたみたいです。

縦スラは球速が速い分、2022年より縦変化量が小さいです。

スライダー(スイーパー)はカーブのように縦に回転をかけるようなリリースの時は縦変化量が大きいです(スラーブ?)。

やきゅまる
やきゅまる
リリースが高かったカットボール1球は縦スラ並みの縦変化量

まとめ

大谷翔平投手の投球内容とコース
(2023年5月21日)
まとめ

①被打率.142はMLB1位
②シーズン80奪三振はMLB3位
③7球種(握りで球種を判定)
④縦スラを久しぶりに投球
 ⇒カットボール、スライダーとは違う握りと回転
⑤右打者は3球種で86%、左打者は6球種のバランスが良い
⑥全ての回で5球種以上を投球
⑦フォークは4回以降は0球
⑧左打者のインコースで空振り量産
⑨左打者から6奪三振
⑩空振率20%以上が5球種も
⑪スプリーム、フォーク、縦スラはストライク率低い(制球に課題)
⑫スライダーを上から投げたり、横から投げたり
⑬2022年よりツーシームとスライダーは約4km/h遅い
⑭6回に球速を上げて3連続三振
⑮ストレートはギアが上がるとホップ成分が増加
⑯ツーシームは変化量が2グループ
⑰縦スラは2022年より縦変化量が小さい
⑱スライダーの握りでカーブのようなリリース(スラーブ?)


【ストレート】
平均球速156.2km/h
最高159.6km/h
平均2250回転
ホップ量35cm、シュート成分7cm

今回は「大谷翔平投手の2023年5月21日投球分析」を紹介しました。

6回を投げて99球、被安打2、被本塁打0、四死球4、奪三振9、失点1でしたが勝敗は付きませんでした

色んな球種を試しているので次回登板のマーリンズ戦が楽しみです。

やきゅまる
やきゅまる
MLB公式は握りも球種を判定する材料にして欲しいね