第43回 【巨人】今年ブレイクしそうな若手投手(横川 凱)

2021年11月22日

2月のキャンプも終わり、一通り期待の若手選手を見ることが出来ましたので、「今年ブレイクしそうな若手投手」をセ・パで5人ずつ紹介したいと思います。
ヤクルト・奥川投手、ロッテ・佐々木投手のような超有名選手は外しています。

今回紹介するのは巨人の「横川 凱」投手です。


横川 凱(巨人)の基本情報

経歴大阪桐蔭高等学校
読売ジャイアンツ (2019 – )
ドラフト2018年 ドラフト4位
ポジション先発
投打左投左打
生年月日2000年8月30日(20歳)
身長190 cm
体重95 kg
基本情報
横川投手_年度別成績
横川投手_年度別成績

大阪桐蔭時代は3年時に同級生の根尾昂、藤原恭大、柿木蓮らとともに甲子園春夏連続優勝に貢献しました。

身長190センチの上背から角度のついた球を投げるサウスポー。
ボールの出所が見えにくく、ストレートと変化球が見分けにくいフォームしているのが長所です。

球速

横川投手_球速
横川投手_球速

昨年度は1試合しか投げていませんが、平均球速は140km/hでした。
プロ入り時は平均135km/hと言われていたことを考えると、成長したことが分かります。
また、MAX球速との差があまりないことからも分かる通り、球速が安定しています。

タイミングが取りづらい投球フォームなので、140km/hでも打者が差し込まれやすいです。

球種

横川投手_投球割合(2020年)
横川投手_投球割合(2020年)
横川投手_奪三振球種割合(2020年)
横川投手_奪三振球種割合(2020年)

横川投手の球種はストレート、フォーク、カットボール、スライダー、カーブの5球種です。
横川投手はこの5球種をバランス良く投げれるので、打者からすると的を絞りにくく、厄介な投手です。

昨年度は三振が2つなのでそこまで参考になりませんが、カーブで三振が獲れるのが強みです。
このカーブはスローカーブのようなものではなく、球速が割と速く、鋭く落ちるカーブです。
球速、軌道がスライダーに似ていて、そこから落ちるので三振が獲れているのだと思います。

キャンプ・オープン戦

横川投手_投球割合(2021年2月27日)
横川投手_投球割合(2021年2月27日)

2月20日の日本ハムとの練習試合では打たれてしまいましたが、2月27日の広島との練習試合では3回無失点の好投でした。2月27日の試合については、データがありました。

投球割合を見るとカットボール、フォークは少なめで、カーブの投球割合が多かったです。
カーブで三振も獲れていたので、本人も自信を持っていそうです。
平均球速も140km/hを超えているので、調子は良さそうです。

オープン戦からは2軍調整になりましたが、早い段階で上がって来ると思います。
5勝すれば、巨人としては大きな戦力のプラスになると思います。

やきゅまる
やきゅまる
大阪桐蔭四天王が今年はプロ野球で活躍しそう

データは下記のサイトを参考にしてます。
NPB公式サイト
Sportsnavi
日刊スポーツ
プロ野球データFreak
Baseball LAB

変化球割合