第25回 【MLB】澤村拓一投手はメジャーで通用するのか?

2024年4月2日

今回は「澤村投手はメジャーで通用するのか?」ということで、
「投球割合、左右被打率・球速、被打率・被本塁打率、奪三振球種割合・空振率・見逃率」
の2020年のデータから投球分析して、澤村投手がメジャーで通用するのかを考えます。
データは下記のいくつかのサイトを参考にしてます。
プロ野球データFreak
Baseball LAB

変化球割合

やきゅまる
やきゅまる
レッドソックス移籍おめでとう!


1. 基本情報・成績

所属球団読売ジャイアンツ
⇒ 千葉ロッテ
⇒ ボストン・レッドソックス
ポジション先発 ⇒ リリーフ
投打右投右打
生年月日1988/4/3
身長184 cm
体重102 kg
基本情報
澤村投手の年度別成績
澤村投手の年度別成績

奪三振率が高く、イメージよりも四死球は少なかった。

2. 投球割合

澤村投手の投球割合(2020年)

投球のほとんどがストレートとスプリットである。
たまにスライダーも投げている。
カットボールとツーシームは投げていないに等しい。
タイプとしては平野投手に似ている。

第6回 メジャー(MLB)右投手の球種、投球割合

やきゅまる
やきゅまる
もう少しスライダーを投げても良い気がする

3. 左右成績・球速

澤村投手の左右成績(2020年)
澤村投手の球速(2020年)

右打者よりも左打者の被打率とOPSがとても良い

平均球速は2km/hほどメジャー平均よりも速い
第10回 メジャー(MLB)右投手の平均球速・平均回転数

4. 被打率・被本塁打率

澤村投手の被打率・被本塁打率(2020年)
澤村投手の被打率・被本塁打率(2020年)

ストレートの被打率が高く、スプリットとスライダーの被打率が低い
特にスプリットは投球割合が高いが、ほとんど打たれていない。
被本塁打は全てストレートである。
第9回 メジャー(MLB)右投手のコース別被打率、被本塁打

やきゅまる
やきゅまる
スプリットはかなり優秀

5. 奪三振球種割合・空振率・見逃率

澤村投手の奪三振球種割合(2020年)
澤村投手の奪三振球種割合(2020年)
澤村投手の空振率・見逃率(2020年)

やはりスプリットが決め球と使用されていることが分かる。
空振率も高く、見逃率も低い。

一方、ストレートは空振率が3.8%と低く、決め球としては少し疑問である。

やきゅまる
やきゅまる
スライダーは空振率が高いので決め球に使用した方が良い

6. まとめ

利き手
年齢32
球種の豊富さ2 out of 5 stars (2 / 5)
制球力3 out of 5 stars (3 / 5)
球速4.5 out of 5 stars (4.5 / 5)
奪三振能力5 out of 5 stars (5 / 5)
ストレート4 out of 5 stars (4 / 5)
ツーシーム1 out of 5 stars (1 / 5)
スプリット4.5 out of 5 stars (4.5 / 5)
カットボール1 out of 5 stars (1 / 5)
スライダー4 out of 5 stars (4 / 5)
対左打者5 out of 5 stars (5 / 5)
各能力の評価

今回は「澤村投手はメジャーで通用するのか?」を紹介しました。

ストレートの空振率が低いので、決め球としては少し疑問である。
決め球のスプリットは、被打率が低く、空振率が高く、見逃率が低いのでメジャーでも通用しそうです。
スライダーは、被打率が低く、空振率が高いことから投球割合を増やした方が良い

総括すると、日本人投手が活躍するための条件の「落ちる球」であるスプリットが投げられて被打率も低いこと、同じタイプの平野投手が活躍していることを考えると通用する可能性は高いと思います。
右打者の被打率が悪いのでスライダーの投球割合を増やせば、右打者ももっと抑えられると思います。
そうすれば守護神として活躍する投手になる可能性を秘めています。

まとめ

・ストレートの空振り率が低いのは課題

・スプリットはとても優秀で通用しそう

・スライダーは被打率が低く、空振率が高いことから投球割合を増やした方が良い

やきゅまる
やきゅまる
変化量や軌道が知りたいから、プロ野球のトラックマンのデータが欲しい

おまけ(ルーキーイヤー)

澤村投手の投球割合(2011年)
澤村投手の左右成績(2011年)
澤村投手の球速(2011年)
澤村投手の被打率・被本塁打(2011年)
澤村投手の奪三振球種割合(2011年)
澤村投手の空振率・見逃率(2011年)
やきゅまる
やきゅまる
これはメジャーに行くべきルーキー

やっぱりスライダーは投げた方が良い

下の記事の内容が本当なら「スライダーを犠牲にして筋肉を手に入れた」ことになる。

元巨人コーチが語る移籍後の変化