第65回 【プロ野球】2021新人王候補のオープン戦打撃分析(牧 秀悟)

2021年11月22日

5. 球種別成績

山口航輝選手のイベントが発生した球種割合
山口航輝選手のイベントが発生した球種割合
牧秀悟選手の球種別成績
牧秀悟選手の球種別成績

フォークは投げられているのですが、1球も打ちに行っていません

球種別の成績を見ると、ストレートよりも変化球の方が打率が良いです。このことから、かなり変化球の見極めが良い選手だと考えられます。

6. 打席別成績

牧秀悟選手の打席別成績
牧秀悟選手の打席別成績

打席別ではあまり差がありません。

7. 打球方向別成績

牧秀悟選手の打球方向別成績
牧秀悟選手の打球方向別成績

広角にヒットを打てていますが、アウトコースが得意な通り、ライト方向のヒットが少し多いです。

オープン戦ではホームランは出ませんでしたが、2月の紅白戦の本塁打のようにパンチ力があり、長打も期待出来る選手です。

8. まとめ

長所

①広角打法
②選球眼
③変化球が得意

短所・改善点

①右投手のインコースが苦手
②速い球への対応

今回は横浜の「牧 秀悟」選手のオープン戦の打撃分析を紹介しました。

牧選手は選球眼が良く、変化球が得意で、広角にヒットが打てる選手です。ルーキー野手の中では一番まとまった選手だと思いますので、3割を打てる可能性があり、新人王の可能性もあります。

やきゅまる
やきゅまる
すぐにプロの変化球を打てているので期待できるね

↓2021年新人王候補野手の打撃分析↓
1人目・巨人「秋広 優人」
2人目・阪神「佐藤 輝明」
3人目・中日「根尾 昂」
4人目・横浜「牧 秀悟」
5人目・ロッテ「山口 航輝」
6人目西武「ブランドン」
7人目オリックス「紅林 弘太郎」