第60回 【選抜】市和歌山・小園健太投手の投球分析(2021年3月23日)

4. 球種別成績

小園健太投手の球種別成績
小園健太投手の球種別成績

フォーク(チェンジアップ)で三振が獲れていません。それを補うぐらいスライダーが決め球として有効でした。

やきゅまる
やきゅまる
フォーク(チェンジアップ)で三振が獲れると、左打者への投球が楽になりそう

5. 球速

平均球速・MAX球速

小園健太投手の平均球速
小園健太投手の平均球速

平均球速は140.4km/hでしたが、ピンチではギアを上げていた印象です。セット(走者あり)で平均球速が下がらないどころか、上がるところは好投手の条件に当てはまります。

全球種の球速帯

小園健太投手の球速帯
小園健太投手の球速帯

フォークの球速帯が広いので、やはり120km/h台のフォークはチェンジアップだったのではないかと思います。

115~145km/hが満遍なく埋まっていることから、緩急を使ったピッチングが出来ています。

回別平均球速

小園健太投手の回別平均球速
小園健太投手の回別平均球速

回別のストレートの平均球速はガクッと下がることなく、9回まで安定して140km/h前後です。毎回のようにピンチを背負っていたのにも関わらず、9回まで持つのは凄いと思います。

まとめ

長所

①7球種と多彩
②平均球速の速さ
③ピンチでギアを上げられる
④自滅しない制球力
⑤野球勘・投球術のレベルの高さ

やきゅまる
やきゅまる
完成度の高さは超高校級